2008-08-27

家族になりたい

憂鬱だ」の増田の話から派生した日記をふむふむと読みあさる。

結婚とその間にある親の話、家族の話。通過儀礼。親の納得。元の家族に祝福されなければ幸せな家庭は築けない。

私と彼女は付き合って5年目になった。まあそりゃいろいろあったけど、来年にはやっと二人で暮らそう、という話になった。

もちろん親に「付き合ってるから一緒に暮らします」なんて言えないわけで。言ったところでどんなリアクションが返ってくるかは目に見えている。互いを傷つけあうこと間違いなしだ。

私たちは表向きは「仲の良い友達として」ともに暮らすことになる。もちろん知ってる友達はいるけれど、「娘の幸せを一番に願っている」親は何も知らないわけだ。

私だって彼女のご両親に「幸せにします!彼女と支えあって生きていきます!」とか言ってみたい。彼女のご両親に家族だと認められたい。それ以上に、彼女家族になりたい。家族としてともに生きていきたい。幸せになりたい。

彼女のご両親の気持ちを踏みにじって彼女を奪っていく私は、幸せにはなれないの?それとも結婚とは違うから話は別?でも私は、彼女家族になりたいよ。幸せに生きていきたいよ。

  • 筋を通したいなら通せばいい。 自分は同棲経験あるけど、全部親には話してるよ。 付き合って、この人は長く付き合えそうだな(結婚前提で)と思った時点で 親には交際のことや2人の...

  • 家族になりたいという自覚があるのに、結婚あるいは結婚前提の準備段階に入らないのは何故? 事情があるの?

    • レズなんだろ。読めばわかるだろ。

      • いや自分も一読してそう思って、その前提でレスしようと思ったけど、あからさまに書いてないから、その前提でつっぱしっていいのかなと思って。

    • ああごめんなさい。私も彼女も女です。レズなんだろ、っていうか女が女と付き合ってるのがレズって言われるんならそうです。 何が言いたかったかっていうと幸せな家族って男と女で...

      • 男女ペアでもDINKS貫きます。 子供は絶対に作りません。 って言ったらなかなか祝福されないと思うよ。 後は両親がレズに生まれさせたって罪悪感持ったりね。 そこら辺は明るく開き直...

      • 俺が両親だったらどう言うかなーと考えてみた。 『そうかー、別にいいんじゃね?自分の人生に責任持つなら。ただ遺伝子残さないのはもったいないから、子供育てる段階になったら自...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん