2008-08-18

http://anond.hatelabo.jp/20080818014053

二次創作を面白いって言ったのは一次の良さというスタート地点が違うからだよ。スターと位置が高ければ、二次によってマイナス点が加わったって結果はプラスになり、「おもしろかった」になりえる。

なんか勘違いしてるんだよな。

読むほうだって二次創作が読みたいんだよ。

リリカルなのはが好きなら、なのはの同人が読みたいんだ。

グレンラガンが好きなら、グレンラガン同人が読みたいんだよ。

そしてオリジナルオリジナルで、ちゃんとニーズもある。

なのはの同人を描きたい・読みたいと思う欲求と、オリジナルが描きたい・読みたいと思う欲求は別のもので、代替可能なものではない。

まず最初に、なのはの同人であることにこそ、意味があるんだ。

ちなみに、オリジナル漫画を書いてる人もいっぱいいるし、同人がきっかけでそれらに触れることもある。

同人は、おいしいケーキトッピングして再販しているんじゃないよ。

せいぜいが、ケーキを楽しむためのお茶を実費で売っているくらいだ。

でも、組み合わせによってはケーキが何倍もおいしくなるし、なによりお茶会楽しい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん