2008-08-17

「こんな私って変わってるでしょ」アピールがどうこうって話は、大体女性内部の話だよな。

「こんな私」アピールをするのもそうだし、「こんな私アピールウザい!」って言ってるのもどっちも女性、って意味な。

あんまり男が「こんな私アピールですか」とか言ってるのは見かけないんだけどなんでだ?気付き難いのか。(そもそも、「アピールうざい」という指摘が当たっているか否かは分からないから、気付いていないという問題ではないかもしれないが)

しかし男にも「こんなマイナー趣味を持つ俺」という、中ニ病的な感覚はあるはずなのだが…。

しかし増田ブログなんかでさり気無く「アタシアピール」を混ぜるとか、そしてそれにたいして「何?アタシアピール?ウザいんだけど」という反応をするとか、そういうのってほとんど女じゃね?

なんでなんだろな?

男はそういうアピールに寛容なのか。あるいは女が身内のアピールに厳しすぎなのか。

そういえば女は女のアピール指摘にはうるさいが、男の中二病的な感覚にはあまりうるさくない気がする。

なんかあれか?書いていて、遊郭とか、大奥的なものを思い出した。

女というのは今でもああいった感覚があるのだろうか。

なんというのか男によって閉じられた女社会の中で少しでもいい男をゲットしようと内部で競争しあうという構図。

社会であまりそうならないのは、他者によって閉じられた社会ではないからか。

それが原因とするなら、女の生来的なものが原因ではなく、社会的なものが原因なのか。

しかし今はそんな構造は薄まっているのに何故……という疑問はあるが……

俺は2ch同人板にも時々いるんだが、あの中の女同士の足のひっぱりあいとか、互いに「あんた本当はこんなこと考えてるんじゃないの」「こんなアピールしてんじゃないの」という疑り合いとかは物凄い。昔はそれほどじゃなかったが年月が進むにつれ益々酷くなっている。少しのアピール臭も見逃さない彼女らの嗅覚と、アピールしたい者、自分たちから抜け出そうとするものを徹底的に叩くというパワーがどこから来ているのか、興味がある。

なぜ女は女に厳しいのだ?

女の方が異性獲得は男より一般的に容易いであろうに、何故そこまで必死に身内で争う必要があるのだ?何故そんなに「アピール」に対して過敏になる必要がある?

それがわからない。俺ら男の方がそうなっていてもいいようなものだが。いや、男にも実際そういう面はないわけはないのだが……

しかし、かと思えば、小町なんかでは女同士物凄いタッグを組み、愚かな発言をした男を容赦なくガスガス攻撃していく。

なんだ。仲良くできるんじゃないか……と見ていると、またその中でよくわからない内戦が始まる。

不思議だ。女が不思議だというより男の方がなぜそうならなかったのかも含めて色々と不思議だ。

  • 理由を求めるんじゃなく「ある状況下でそういう行動をとる性質がある」って客観的な記録みたいな感じで見ればいいんでね? しょせん他人の心理なんてあるのかないのかわからんもん...

  • 匿名なのにどうやって性別判断してるんだ? 単に自分が女性はこういう書き込みをするものだと思い込んでるからそう見えるだけなのでは? ちなみに自分の推測では変わってる女アピー...

  • 「そういうアタシアピールうざい」と誰かが言えば、「これがアタシアピールか!」となる人と「何言ってんの?」となる人が出てきて、さらに過剰に反応するようになるし(私も2chの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん