2008-08-10

http://anond.hatelabo.jp/20080810175801

そういう反論、物凄くよくある形式なんだけど、

もちろん1人そういう人間が現れたからそうだと言っているわけじゃなくて

今回のケースも含めて、ネットでも実社会でもそういうことを言う人に

何度も会ってきたから、日本人の中にはそういうタイプが多いんじゃないかと

推測してるわけですよ。

記事への反応 -
  • ここを見るとそう思ってしまう。 皆、誰かと論戦をしたがってるのか。 そう思うと、ここをのほほんと他愛のないことを書くようにしている自分は場違いなんじゃないかとも思う。 なん...

    • それって本当に日本人だけなんだろうか。

      • それは確かにわからないんだけど、アメリカあたりならまだマシだと思うんだよね。 少なくとも「言いあい(含む議論)なんかしないでみんないつも仲良しが一番いい」 なんていう感性...

        • そもそもそういう感性が外人と比べて日本人に多く見られるかということ自体怪しいと思うんだよね。 本当に議論を喧嘩と思い込んでる人が多数派なんだろうか。ちょっとそういう突込...

          • そういう反論、物凄く良くある形式なんだけど、 もちろん1人そういう人間が現れたからそうだと言っているわけじゃなくて 今回のケースも含めて、ネットでも実社会でもそういうことを...

            • 確かにね。あといっぽうでどう見ても罵り合いの喧嘩を議論と呼ぶ人もいるよね。 ところで私は外国に行った事ないからわかんないけど 今回のケースも含めて、ネットでも実社会でも...

              • この状態って、議論と喧嘩を同一視するのは日本人的感性だと言い切ることができる材料なのかな。 だから「推測」であって言いきってなんかいないよ。 私はなんとなく情報リテラ...

                • > すぐ議論と喧嘩を同一視する日本人的感性がどうにも理解できない。 < 言い切ってるよ。 これが議論にしたいわけじゃないひとり言だったのなら噛み付いて申し訳ないけど、 グル...

                • ごめんなさい、さっき頭に血が上ってたけど あなたの推測で言っている話でその自覚があるなら 日本人的感性だとは思わないけど議論と喧嘩を同一視する人がいるのは (議論を喧嘩と呼...

            • 日本でそういう人を見かけたとしても、外国でも同じくらいの経験がないなら、日本で多いとはいえないんじゃないかと。ちなみに自分はそういうのにはほぼ出会わないから到底信じられ...

    • すぐ議論と喧嘩を同一視する日本人的感性がどうにも理解できない。 単に議論してるだけなのに「喧嘩するな」とか言われたり。 議論してるこっちはギスギスしてるつもりなんか全くな...

      • >すぐ議論と喧嘩を同一視する日本人的感性がどうにも理解できない。 コレには同意。そういう人って多いよね。 ただ、ここでは議論というより、お互いの主張を曲げることなく相手...

    • 猫寄合いだにゃー

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん