2008-08-01

バスジャック事件に思う。。明橋大事さんのコメント

 先日、愛知県で14歳の少年バスジャックをするという衝撃的な事件が起きた。

 動機については、

彼女にふられたから」

「親に叱られたから、嫌がらせでやった」

家族をめちゃくちゃにしたかった」など色々あるようだが、、、

 ちょうど本棚を整理していたら出てきたのが、明橋大二著『輝ける子』(一万年堂出版)。

 どうやら人気マンガシリーズ子育てハッピーアドバイスシリーズのもとになった本らしい。

 その中に、こんな一節が。。

「ほとんどの加害者は、かつて被害者であった

 佐賀バスジャック事件を起こした17歳の少年も、

 中学3年から、家の中で激しく荒れだしたのですが、

 やはり小学校から中学校にかけて執拗いじめを受けていたといわれます。

 自分がいじめられていることを親に言っているなら、まだいいのですが、

 全然親に言っていないことがあります。

 それが中学になってから、いきなりものすごい暴力が始まる。

 となると、この子は人が変わったんじゃないかとか、

 あるいは狐でも憑いたんじゃないかと思われたりするんですが、

 実はよくよく聞いてみると、それ以前に激しいいじめを受けていて、

 それをひたすら我慢していたということが多いのです。」

 もしかしたら、事件を起こしたこの子も、被害者だったのかもしれないね。

 やったことは許されないけど。

 テレビコメンテーターもいろいろ言ってるけど、どうも?と思う意見も多いかな…

  • 14歳、15歳の男子というのは脳のホルモン分泌だかが急にかわるので偉く攻撃的になることがある。 1年もすれば収まるけどね。 俺の14歳のときはそりゃ酷かった。。。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん