2008-07-21

http://anond.hatelabo.jp/20080721221559

利用者としてはまだとりたててメリットがないかもしれないね。

工業界は参入障壁でかいアレ世界だった。

SONYがそっちに踏み出したときもあれだったように、いままでなかなか新規参入は厳しかったんだわ。

そこに携帯キャリア銀行業を開始できたところがでかいんじゃないかな

いままではクレジットカードのような与信で立て替え処理しかできなかったのね。

それが銀行という振込み処理になることによって、客→店という支払い形態が成り立つ。

クレジットカードとかポイント受け払いとか、携帯キャリアが通信料として課金とか、

お店側が数%という手数料を負担したうえ受け取りサイトが1ヶ月とか90日とか不利なもんだった。

結局はそれは販売価格転嫁されてきた。

そこが飛ばせるというのは消費者としても歓迎すべきじゃないかな。

電子マネーマイクロペイメントのひとつとして・・・。

こういうところで規制緩和がすすむともっといいことがあるとおもうよ。

本当は通貨なんだから、国が電子マネーを作るべきだとはつねづね思っているんだけど。。

記事への反応 -
  • 電話番号で送金ってメリット? 携帯でも操作だなんて、ネット専業系じゃなくともやれてる じぶん銀行で無ければならないメリットが思いつかない、誰か教えてくれ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん