2008-07-18

iPhoneドラミちゃんではない

http://anond.hatelabo.jp/20080716103841に倣って、『ドラえもん』で喩えてみよう。

ご町内の皆さんは誰もがドラえもんを持っていて、君だけがドラミちゃんを持っている。

君は強弁する。

「みんなドラえもんを買ってるけど、ドラミちゃんのほうが優秀なんだぜ」

ある日、近所の小学校運動会が開かれる。

今年の目玉競技は「生徒たちのドラえもんによる組体操」だ。

しおりにはこう書かれている。

「申し訳ありませんがドラミちゃんの参加はできません」。

ある日、ドラえもん用のカスタムパーツが発売される。

ドラミちゃんにも搭載されていない最新型の四次元ポケットだ。

説明書にはこう書かれている。

「申し訳ありませんがドラミちゃんには対応しておりません」。

ある日、町にドラえもん用のドラ焼き屋がオープンする。

店員が説明する。

「申し訳ありませんがドラミちゃん用のメロンパンは販売しておりません」

ついに君は言う。

ドラミちゃんのためにメロンパンを作ってくれ」

店員は耳を貸さない。

町に一台しかないロボットのために、どうしてメロンパン用の機材を購入しなければならないだろう?

君は新しくまっさらドラえもんを買うことになる。

いまさらドラえもん仕様を覚え、そして多くのパーツを買ってこなければならない…。

君はどうすればよかったんだろう?

ひとつの答えを述べよう。

未来ネコロボットではなく、グーグル製のアンドロイドを買えばよかったんだ。

記事への反応 -
  • マカーとかApple信者とかiPhone買う奴らのいけ好かなさ。むかつくよね。「ははん、まだ日本のケータイ使ってるの?これからはiPhoneでしょ」みたいな あいつらのいけ好かなさと小物感、...

    • http://anond.hatelabo.jp/20080716103841に倣って、『ドラえもん』で喩えてみよう。 ご町内の皆さんは誰もがドラえもんを持っていて、君だけがドラミちゃんを持っている。 君は強弁する。 「み...

      • 原作にドラミちゃんに交代するか、って話があってね。 オチが「のび太がドラえもんと別れたくない」というもの。 性能の差は歴然だった。 結局「好きなの選べ」だよ。

      • ドラえもんとドラミちゃんは出てくるけど、『ドラえもん』という作品の世界観と増田の記事がまろやかに対応していないので結果として分かりにくい比喩になっている。

    • おう、よく気が付いたな、のび太。 偉いぞ。

    • これに対して 「なんだいなんだい、くやしくなんかないぞ!・・・ドラえも??ん!22世紀のiPhone出してよ??!!」 と、なきつくのがのび太 「あらすごいわね!なかなか手に入らないん...

    • ちまたでiPhone使ってる人見たことない。 あなたの周りはそんなにスネ夫であふれているの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん