ピンポイントに話をしよう。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/76994821.html
S40X2-W 198,000円。
これを価格.comで探すと、最安価格は130,827円(しかも送料無料)。
この店の送料を見てみると、一番高くて8,800円。
id:asami81氏は約1万円値切ったのと同様だけど、価格コムの最安値に値引かせたわけではない。
そこまでやったらさすがにモンスタークライアントとでもいうか、卑しいと思うし、理不尽だとは思うが、
消費者として交渉できる範囲で交渉した結果、店員の承認を得られたわけだ。
暴れたりさらに他の要求まで出したわけではない。
たまにやるんだけど、ヨドバシとかの実店舗で説明を聞きたり、現物をさわったりするが、
「検討します」といって帰ってから価格コムで同じ商品を買う人間の方が、
ヨドバシに対して一円も金を払わず、商品説明などのサービスを要求している分、タチが悪いのではないか?
論点をすり替える用だが、実は値引き客よりこういう客の方が、悪質なのではないか。
エアコンは工事費が掛るから単純比較できないかな・・・。ヨドバシは工事費100円、安い方は別途見積もりで不明。 持ち帰りのデジカメとかそいうのの方が参考になるかと。