2008-06-28

http://anond.hatelabo.jp/20080628215347

MAD二次創作だがHIPHOP(等)は一次創作だ。と言ってみるテスト

あ、別にその、二次創作が一次創作よりも低レベルだとかそういったニュアンスは全くなく、著作権法2条1項11条に該当するか否か、っていう意味でしかないので悪しからず。

ところでここ数年の界隈に詳しくないので訊いてみるんだけど、「魔理沙は〜」みたいなのものも「MAD」って呼ばれてるんだろうか。

記事への反応 -
  • 「既存の作品を切り貼りして新しいものを生み出す手法」という文脈でMADとHIPHOPを比較したエントリー

    • MADは二次創作だがHIPHOP(等)は一次創作だ。と言ってみるテスト。 ところでここ数年の界隈に詳しくないので訊いてみるんだけど、「魔理沙は〜」みたいなのものも「MAD」って呼ばれてるん...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん