2008-06-28

金も学歴も人が作り出した共同幻想

まあ、宗教と同じだね。

それを信じて幸せになれるかどうかは本人次第。

結局自分の外側にしか価値を見いだせないと、何を信じていいかわからんので

みんなが信じてるものを、人より多く求め得る程に幸せになれる。

と、思いこんじゃう生き物なんだろうな。

人間って悲しいね。

少なくとも日本じゃよっぽどの事がなければ餓死はしない、

けど幸せを感じられる人が圧倒的に少ないのはなんでなんだろう。

幸せ指数世界一ブータンとかに答えを見つけられるのかな。

  • 金も学歴も生活と人生に結びついているから現実だ。共同幻想性は薄い。共同幻想と言って良いのは、アニメのキャラとかありもしないもの。

    • 元増田は「共同幻想」って吉本隆明が使い出したニュアンスをベースに使ってるんじゃね。 国家が共同幻想で家族が対幻想ってやつ。

  • 金も学歴も生活と人生に結びついているから現実だ。共同幻想性は薄い。共同幻想と言って良いのは、アニメのキャラとかありもしないもの。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん