2008-06-26

http://anond.hatelabo.jp/20080625161335

丸一日経過しているけど、気にせずレスします。

昔ね、2ちゃんねる研究ってサイトがあったのよ。俺は時々ROMしていただけだったけど。そこで管理人の人が書いてたと記憶しているんだけど、

馬鹿馬鹿と言えるのが2ちゃんねる

だって。

2ちゃんねる匿名性に関連した話だったかな。

これを読んだとき、なるほどなぁと思った。

リアル世界では、面と向かって気軽に言える言葉ではないですものね。

でもね、俺は馬鹿と言っちゃうところが苦手で、2ちゃんねるに馴染めなかった。

(勿論、スレ違い、板違いで、雰囲気がずいぶん違うことは承知してる。)

馬鹿と思ったから馬鹿と書いた。それの何が悪いと言われれば、言葉に詰まるけども。

馬鹿という言葉は、ギスギス空間を生んじゃうから。

いわゆるモヒカン的な殺伐空間は気にならないのだけど、ギスギス空間は俺は苦手です。

だから、2ちゃんねる的な馬鹿と言い合う空間に、増田はなって欲しくないなと、俺は思ってる。

記事への反応 -
  • 2点 うちはみんな自腹でタクシーで帰っていたし、お金がなければ始発を待った。 だから、官僚があたりまえのようにタクシー使ってるのが癇に障る。 民間でもまともなところでは終...

    • まあ、うちがブラックかどうかは別として。 民間でもまともなところでは終電が切れたらタクシーは常識だ タクシー代は深夜労働させた雇用主に対する罰金のようなものだ。 自分の...

      • 昼寝してる時間に帰れるわけねーだろ。いつ呼び出されるかわかんないのに。馬鹿か。

        • まあ、いちいち語尾に馬鹿と付けなくても。 他業種の人がどんな業務を行っているかは分からりにくいものでしょう。 官僚というだけではイメージが湧かないと思うよ。 自分は民間で終...

          • だってどう考えても想像力欠如しすぎじゃん。馬鹿だって。ただの。

            • 丸一日経過しているけど、気にせずレスします。 昔ね、2ちゃんねる研究ってサイトがあったのよ。俺は時々ROMしていただけだったけど。そこで管理人の人が書いてたと記憶しているんだ...

              • じゃあ頭の良くない人が頭の良くない主張をして騒いでるときにどうしたらいいんだ? 優しく諭してあげても、彼らは頭が良くないが故に自分の間違いには気付かないよ。 もちろん、馬...

                • じゃあ頭の良くない人が頭の良くない主張をして騒いでるときにどうしたらいいんだ? スルーだろ常考

                • 馬鹿という言葉は、相手の言動を全否定する言葉だし、相手を罵倒する言葉だし、そういう使い方でよく使われている言葉だと思う。 そして、よく使われているが故に、全く根拠がなく...

        • こういう口調を平気で使う時点で、やっぱり官僚は…とか思ってしまうなあ。 増田が官僚かどうかは分からないワケなんだけど。

    • うちはみんな自腹でタクシーで帰っていたし、お金がなければ始発を待った。 だから、官僚があたりまえのようにタクシー使ってるのが癇に障る。 民間でもまともなところでは...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん