2008-06-27

http://anond.hatelabo.jp/20080626171608

馬鹿という言葉は、相手の言動を全否定する言葉だし、相手を罵倒する言葉だし、そういう使い方でよく使われている言葉だと思う。

そして、よく使われているが故に、全く根拠がなくても言い返す時にも使われちゃうのね。とりあえず馬鹿といっておけば、反論したつもりになるという。根拠がないことは、よく読めば見透かされちゃうんだけどね。

馬鹿と言うほうが馬鹿」とか言うじゃないですか。そんな感じ。

そういう根拠なき反論に馬鹿という言葉が使われているのを度々見ていると、もう、パブロフの犬状態というか、馬鹿と書いてあるだけで、(中身は読まないで)根拠のない反論をしているのだろうなと思っちゃう。

だから、言い合いの時には、先に馬鹿と言った方を負けだと思っているし、自分では、できる限り馬鹿などの罵倒語を使わないように、我慢大会のつもりでいるよ。

で、レスしてもらった「頭の良くない人が頭の良くない主張をして騒いでるときにどうしたらいいんだ?」。

これだったら自分は基本的に傍観者タイプなので、放っておくかなあ。

何か反論するときには、増田内だったら、「間違っている」というとか。

「間違っている」って、言われた人はキツイっすよ。馬鹿と言われるより。

馬鹿と言われたら、はいはい、そう言うあんたが馬鹿でしょ?と思うだけだから。

2ちゃんねる的な反応が「馬鹿」と言うであり、

(いわゆる)モヒカン的な反応が「間違ってる」と言うではないかと思ったり。

記事への反応 -
  • 昼寝してる時間に帰れるわけねーだろ。いつ呼び出されるかわかんないのに。馬鹿か。

    • まあ、いちいち語尾に馬鹿と付けなくても。 他業種の人がどんな業務を行っているかは分からりにくいものでしょう。 官僚というだけではイメージが湧かないと思うよ。 自分は民間で終...

      • だってどう考えても想像力欠如しすぎじゃん。馬鹿だって。ただの。

        • 丸一日経過しているけど、気にせずレスします。 昔ね、2ちゃんねる研究ってサイトがあったのよ。俺は時々ROMしていただけだったけど。そこで管理人の人が書いてたと記憶しているんだ...

          • じゃあ頭の良くない人が頭の良くない主張をして騒いでるときにどうしたらいいんだ? 優しく諭してあげても、彼らは頭が良くないが故に自分の間違いには気付かないよ。 もちろん、馬...

            • 馬鹿という言葉は、相手の言動を全否定する言葉だし、相手を罵倒する言葉だし、そういう使い方でよく使われている言葉だと思う。 そして、よく使われているが故に、全く根拠がなく...

            • じゃあ頭の良くない人が頭の良くない主張をして騒いでるときにどうしたらいいんだ? スルーだろ常考

    • こういう口調を平気で使う時点で、やっぱり官僚は…とか思ってしまうなあ。 増田が官僚かどうかは分からないワケなんだけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん