2008年06月26日の日記

2008-06-26

http://anond.hatelabo.jp/20080626232424

ギークとまではいかないにしても、何とかして「そっち側」に行きたいのです。

スキルを身につけるという意味では、実際どのくらいのタイムスパンを見込むべきでしょうか。

学生の頃からカウントすると10年以上プログラミングに関わっていますが、私は未だに「そっち側」にいけません。

時間コードを書く量以外の何かが必要なようです。

http://anond.hatelabo.jp/20080626224816

わかんないけどさ、エビオス飲んだらいいんじゃないかな?ええ、胃の薬ですけど、精子の量増えるとかって聞きましたよ。ソースhttp://members.at.infoseek.co.jp/kabuto_ebi/ebiosu.html

他にもエビオスにと精子の量に関する噂は、たくさんあり有名なので、割と確からしい情報であると思います。

それと、抗うつ剤副作用で性欲が無くなります、飲んでいたらの話ですが。以前飲んでいて急に飲むのをやめたら、急に性欲が無くなって、これはやばいと感じたときがありました。でもしばらくしたら(1、2週間ぐらい?)それなりにいままでぐらいに復活しました。それともちろん薬の副作用は、個人差はあります、自分に限っての場合だっただろうと思っています。

まぁとりあえずエビオスについて調べてみることをおすすめします。自分もエビオスよく飲んでます。私の場合、飲み続けるのは面倒なので気づいたときにだけですけれどね。

http://anond.hatelabo.jp/20080626103734

初手から嘘ばっかりだった

しかも、ちょっと調べただけですぐバレる類の

それだけ馬鹿にされてるってことなんだろうな

http://anond.hatelabo.jp/20080626111329

お返事ありがとう

まずここで言う「politically correct」とはその場のpoliticsに対する配慮からより適当と考えられる(correctな)言葉遣いを選ぶ、という意味で使っているわけだよね? 場のpoliticsへの配慮というのは、たとえば英語圏にも(程度の差はあれ)存在する、と。けど、そこで言うpoliticsというのはその場にいる人間間の力学依存するのか、それとも純粋に場に対するそれをも含むのか、よく分からない。

それは定義によるんじゃないのか。聖地の例で言うと、その聖地を「聖地」と見なしている人、あるいはその聖地と敵対している人との関係でそういう「場」ができあがっているともいえるし、あるいは自分の中にそういう視点を見いだして、それとの関係性の中で、ということもあり得る。

ただどちらにしても、「裸の王様」の例にあるように、印欧語圏にも「空気読め」現象があることは間違いないはず。

要は「議論をしない言語(文化)というのはあり得る」ということなんだけれど。

あなたの挙げてくれた例を否定する根拠もないので、だったらそこは保留する。ただ、譲歩したとしても「現代の日本語が議論向きでないとはいえない」というのは確かだと思う。論理的な議論の伝統古代から漢文を通じて培われてきているし、あらゆる分野で日本語学会が開かれていることはご存じの通り。また逆に、印欧語で情緒的・象徴的・神秘的な表現が可能なこともご存じの通り。これだけ見ても、日本語より印欧語の方が議論に向いていると考える根拠はないと思う。

http://anond.hatelabo.jp/20080626231143

コード書き始めて1ヶ月強ですが、なかなかC++仕様が把握できません。

今日はポリモーフィッククラスの扱いがよくわからなくてハマッったりしました。

抽象クラスポインタをnewしようとしてました)

あとSTLmapコンテナがイマイチわからず困ってます。

書いたコードは2,3000行くらい。図形処理のアルゴリズムが難しくて相当苦しみました(まだ未完成)。

テストケースをあまりきちんと洗い出してないからこれから困ると思います。

OOP的に正しい設計とか未だによくわからないし…(設計始めたのはさらに1ヶ月前くらい)。

ギークとまではいかないにしても、何とかして「そっち側」に行きたいのです。

スキルを身につけるという意味では、実際どのくらいのタイムスパンを見込むべきでしょうか。

とか、終わってもいないのに増田に書いちゃう集中力のなさも問題です。

http://anond.hatelabo.jp/20080626230958

恋愛結婚というのは、極端に言えばそもそも差別という性質を伴っているものだから(つまり他の誰かを選ばず誰か特定の一人を選ぶということ)、それは仕方が無い。

http://anond.hatelabo.jp/20080626112930

いや、これはかなり微妙な問題で、条件によって答えがだいぶ変わってくるだろう。ただし一ついえることとしては、君のライフスタイルエコだと言い切ることはできないし、君のライフスタイルを真似する人が増えれば増えるほどエネルギー無駄はおそらく増えてくるだろうということだ。

コンビニ冷蔵庫は止められないんだから、各家庭に冷蔵庫があろうとなかろうとコンビニエネルギー消費量は変わらないのでは?だったら各家庭の分を減らせば全体として減ると思ったんだけどなんか間違ってる?

冷蔵庫というのは、中にある物質が持っている熱を奪う装置だ。ということは、中にある物質(空気を含む)が少なければ少ないほど、冷却に必要なエネルギーは減る。冷蔵庫からものを取ればそれだけ冷蔵庫の消費エネルギーは減るということ。

問題は、その分で浮いたエネルギーと、家庭用の冷蔵庫スカスカの状態で使うことによるロスとどちらが大きいかということだ。これはちょっと一概には言えないが、最近ホテル冷蔵庫みたいに小さい冷蔵庫も市販されているから、そういうものを使えばおそらく家庭用の冷蔵庫を使ったことによるロスはかなり減るだろうね。

コンビニではどれだけ冷房が効いてても室温が20℃以下になることはないし、ガラス窓から日光がどんどんエネルギー供給してるし、コンビニの冷蔵棚が使ってるエネルギーは相当なものだと思うよ。

言ってみれば、コンビニの冷蔵棚は、温泉が湧き出てるすぐ側で露天風呂からお湯(熱)をえっちらおっちらと汲み出してるようなもので、相当なエネルギーを使ってることがわかるだろう。これに比べたら、家の冷蔵庫なんてのは、家の風呂桶からお湯を汲み出す程度のものだ。多少蛇口が空きっぱなしになっていても、ちょっとぐらいならやってできないことはないでしょ。

大事な事だからもう一度言うけど、そもそも冷蔵庫使ってないんだよ?そんな俺がわざわざ冷蔵庫を導入しても社会全体でのエネルギーの総使用量が変化しないとは思えないんだけど。だいたい皆365日24時間通電しっぱなしでしょ?

上に書いたように、そんな単純な話ではない。注意しないといけないことは、食べ物ってのはほっとくと発熱するってことだ。思い切りいい加減な話をすると、腐るってのはゆっくり燃えてるようなもので、だからそれを押しとどめるためには絶えず冷やし続けないといけないわけ。あとはその冷やす作業の効率の問題。

http://anond.hatelabo.jp/20080626224949

何故ベン図を描きながら話す必要があるのか分からないが。君は最初から「酸っぱいにおいを発するもの」が嫌なんであって、そこにデブ関係ないだろう。その集合とデブという集合は(君にとっては)かなりダブるのかもしれないが、その重なったところだけを話す意味が分からない。最初から「酸っぱい匂いを発するもの」という集合についてだけ語ればよいのであって、そこを敢えて「デブ集合と重なった部分」について話すというのは、物凄く意図的なものを感じるが。デブ差別じゃないというならなぜわざわざ積集合のところを話したのか?

また、区別といっているが、デブをどういう状況でどう区別しているというのか言ってくれないと何とも言えない。

それによって区別か差別か異なってくる。そこをはっきりさせないで「区別」「差別」というのは単なる言葉遊び以上の何物でもないだろう。

http://anond.hatelabo.jp/20080626181759

全部で20分くらい?

台所で小説とか読みながら適当に作ってるので

かかる時間は把握してないですw

余談ですが、塩コショウガリックコンソメの組み合わせを

だし入り味噌にすると超簡単味噌汁になります。

(※なお、味噌は加熱が終了してから入れましょう)

オプションとして、味噌投入後に卵を落として1分ほど弱火にかけると

栄養的にも良い感じに仕上がるハズなので朝食にお勧め

http://anond.hatelabo.jp/20080626033516

ハタかた見てるとIT業界って

1)ソース書ければ何でもできるぜ!俺ネットじゃ全知全能!手に職あるからラッシュアワーも不況も関係ねー!

2)十年泥になって働いたら過労死しそうです。たまには家に帰してください。

両極端なイメージなんだけど、中間はないの?ネット上見てるとブラック企業しかないように見える。

つまんない答えだけど、ほとんど中間だよ。

だいたいの会社は10%のギークと60%のフツメンと30%のDQN・新人で成り立ってる。

それらを、技術には疎いけどマネジメント能力があるおっさんが仕切っていて、それなりに回るようになってる。

暇なときは本当に何もすることがないし、ホッテントリ増田を読むくらいの余裕はあるよ。

徹夜とかデスマとかいっても、たいていの奴は仮眠したり体調不良で休んだりして致命的な状態に陥らないように自己防衛してる。

だけど給料に関しては、年俸制とか、残業20hまで基本給にコミコミプランとかあるし、そもそもの雇用形態によっても結構違うので試行錯誤が必要。

まぁコンピュータが好きなら何とかなるから、安心して飛び込んでいいよ。

女性が「寒すぎる」といって弱冷房車を望むことに「わがまま言うな」的に怒る男性が時たまいるけどさ、

そもそも、会社電車冷房って、男性側に合わせてあるってご存知?

男性にとってちょうどいい温度は、女性にとっては寒すぎるんよ。それは女性わがままとかそういう問題じゃなく、単純に性差。女性の方が体温が一般に低い。冷え性になりやすい。(筋肉量が少ないため)

もともと男性の方にあわせてあるのに対して不満が出るのは当然かと。それを「また女のわがままかよ」みたいに言われてもな。そりゃ君達はそういう「わがまま」を言わないよね、だって最初から君達が快適なように作られてるんだもんよ。不満を言ったら即わがままってどうなのかね。その裏を考えないのだろうか。どうしてそんな不満が出ているか、ってこと。

「服を着ればいいだろ」っていう人もいるけど、別にじゃあ温度を全体的に上げて、「暑い奴が服脱げよ」でもいいわけなんだけど。暑い外に出たらすぐ不要になる、上着用の服をわざわざ持ってくるより、寧ろ「暑い奴が服を脱ぐ」方が理にかなってないかとさえ思うんだが。

http://anond.hatelabo.jp/20080626224714

なんで給食費や学費払うにも困ってるのに携帯代を万単位で払わなきゃいけないんだよww

モンペは給食費も学費もケータイ代も払わない。

何で

厄介事って望んでもないのに向こうから勝手にやってくるの?

親父が病気になったあたりから、次から次へと・・・おっ母が参っちゃいそうで、悪い奴らにつけられる隙だらけになりそうだよ

http://anond.hatelabo.jp/20080626223730

素人童貞誕生であった。

こんな名文、天才にしか書けないぞ!

てか、俺も北方メソッドは馬鹿にできないと思うね。

http://anond.hatelabo.jp/20080626225051

それは君の元の論理

お金を使わなきゃ貯まるのに何でそれができないの?

それができない貧乏人は全員「お金が欲しくない」って思ってるってことでおk

から全くずれている。

http://anond.hatelabo.jp/20080626224816

時間が解決する。

いまは休め。

再び立ち上がるまで力を貯めておけ。

http://anond.hatelabo.jp/20080626223730

まさに北方メソッドw

実際に行った店舗・実際に使用した枚数については非公開である。

参考までに、5より上か下かだけでも教えてくれ。

http://anond.hatelabo.jp/20080626224714

それはわかるな。

料金の問題もあるけどカメラケータイが普及したせいで、それを悪用したいじめカンニングも急増してるらしいしな。

http://anond.hatelabo.jp/20080626224644

常にベン図を頭に描いて書いてるだけ。

そもそも差別って言葉定義が食い違ってる気がするな。

俺はデブとそうでない人とは"区別"するよ。それは自由なんだろ?

小中学生携帯を持たせることを容認できない一番の理由

親からしたら、小学生だの中学生だの、金銭感覚も大してないような奴らに持たせて、毎月1万円とか電話代使われたらたまんねぇだろwwww

かと言って親が金持ちならいいのかって言うとそうじゃなくて、本当に困るのは、小中学生でも携帯を持つのが当たり前になったら貧乏な家庭でもみんな持ってるからって携帯持たせないといけなくなること。

なんで給食費や学費払うにも困ってるのに携帯代を万単位で払わなきゃいけないんだよww

ってなること。

http://anond.hatelabo.jp/20080626224509

では、酸っぱい匂いをする非デブ差別するのか?(つーかそれならなんで「デブ」って書く必要があった?そうやって書いたらそりゃそう思われるだろう。書き方が悪い。)

どちらにせよ、差別ならアウトなのでたいして変わりないが。

http://anond.hatelabo.jp/20080626223730

は、早く2次会にいた女の子に連絡を取るんだ!

そして増田に文章を上げるんだ!

http://anond.hatelabo.jp/20080626223453

酸っぱい臭いを放つ非デブ差別しないとは一言も書いていない。

http://anond.hatelabo.jp/20080626223153

そもそも、デブ差別なんてそんなにあるか?

デブでも普通に接してるし、普通の体系でも苛められるし。

苛めっ子がデブだなんて普通光景だし。

結局、他の要因の方がでかいだろ。

デブだから評価下げられるなんて話も聞いたことも無い。

別に差別してるつもりなんかないのに

お前ら差別してるだろって言われりゃそりゃ反発くらうわ。

喧嘩売ってるのは元増田

http://anond.hatelabo.jp/20080626223647

はぁ、あほだなあ。

元々貧乏人なんだったら収入が少ないんだから貯めようがないだろう。使う使わないの問題じゃない。

対してデブは元々十分な脂肪を持っているわけだから、それを減らすかどうかは意思だけの問題。

もちろん、少ない収入を増やすかどうかは意思だけの問題ではない。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん