2008-06-11

秋葉原通り魔事件・現代人は孤独

孤独掲示板で癒やされず

http://www3.nhk.or.jp/news/k10015158181000.html

この掲示板で、学生時代のことや仕事への不満が書かれていることについて、下田教授は「学校職場での挫折感を掲示板で他人とつながりを持つことで癒やそうとしたのだろう」と分析しています。また、しだいにほかの人の書き込みが少なくなり、独り言のような記述が多くなっていることについて「掲示板でも相手にされなかったことで、かえって孤独感が募り、自分の存在を否定する書き込みが多くなっている。自分を認めようとしない社会への不満が強まって、無差別殺人を予告するような書き込みにつながっていったのではないか」と話しています。下田教授は「他人とのつながりを持ちたい人たちが集まる携帯サイトで、逆に孤独感を募らせていった典型的なケースだ。容疑者に1人でも心を通わせることができる生身の人間がいれば、事件は起きなかったかもしれない」と話していました。

こういう視点で報道できるのってNHKだけだなぁ。

民放はやれゲームだのやれアニメだのやれダガーナイフだのそればっか。

  • しかし、この犯人、どうしてそんなマイナーな掲示板えらんだんだろうな? 2ちゃんねるなら、煽りもあったろうが、「俺もそうなんだよ」「わかるよ、その気持ち」って書き込みもあ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん