2008-06-03

食品の使いまわしを非難するときに感じる、ある欺瞞。

毒入りギョーザやら何やらでただでさえ食に対する不信感が強まってるのに、

あっちこっちで「使いまわし」が発覚していて、「外食ダメじゃん!」みたいな雰囲気になってる。

まあ被害者は俺らメシ食う側なんだけど、なんか違和感があるんだよな。

そもそもそのメシ残してるの、俺らじゃね?

っていう。

殺人事件やクソガキのアホ事件、DQN親を見るときの非難の声って、

裏に「俺は絶対こんなことしない!」っていう自信があるから声高に非難するんだろうけど、

使いまわしの原因作ってるのって、メシ残してる俺らなんだよね。

被害者が実は加害者で、加害者が実は被害者であるっていう構図。

たしかに使いまわしのもん食わされるのは気分悪いが、

じゃあまず、出されたもん全部食おうよ。

俺らが「もったいない」って思わないから、店側が「もったいない」って思うんだろ?

残さなきゃ、使いまわしのしようがないwww

パセリとかぁ別だがw)

「あなたがたのうちで罪のない者が、最初に彼女に石を投げなさい」とは言わない。

自分が犯している(かもしれない)罪をいったん棚にあげて、論議するのは重要だと思う。

ただ、真犯人は自分なのに、被害者面して加害者を責めるなら、

まずすべきことがあるだろうと思ってしまう。

  • 吉兆のどこが被害者だよ。「もったいない」じゃなくて「コスト削減して金を儲ける」があいつらの行動原理だろうが。 もったいないから残さず食え、だけ書けばいいのに、加害者が被...

    • 元増田だけど、一般論として書いてるのに、最悪の例である吉兆を出されても困るw あそこぁどーしょうもないw 潰れて当然w プライドがないしな。 まあどんなとこでもコスト意識...

  • パセリも食えよ、パセリも。 栄養あんだぞ。

  • から揚げに添えられたパセリとかを真っ先に食って「いろどりがなくなる」とか文句言われる俺からしたら到底肯きかねる話だが あの日、私はイカの刺し身を残したが、万一使い回され...

  • その発想はなかった。自分は外食で食べ残したことは一度もないから。 そもそも外食自体めったと行かないけど、自分で作ったのもインスタント食品でも残さない。残すのはラーメンの...

  • 欺瞞って言うか人の残したものってつまりイコール残飯ってことだからね? 金払って残飯食いたい人は日本にゃほとんどいないだろうし不衛生だし。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん