2008-05-11

http://anond.hatelabo.jp/20080511172816

当時でも今でも、創作系のサークルは赤字だと思いますよ。

年数十万近くで赤字出てるんじゃないかな…。

年2回のコミケでるだけで、2、3万のお金かかりますから。

その割に創作系はコミケだと全然売れないんですよね。

エロ本系の創作は別)

ゴルフやらスキーと同じくらい金がかかる趣味ですね。

でも、かたちにして残せる分すごく楽しかったです。

あ、ちなみに言えば

今「びんちょうタン」っていうキャラで売れている人と

創作同人時代に知り合いだったのですが、そういう人は赤字じゃなかったです。

といっても、大もうけしてたわけじゃなかったです。

彼は恐竜とかオリジナルキャライラストCD-Rを売っていて、

イラストパソコンで書いていたのでそれほどお金がかからなかったのですが、

CD-R焼きミスがないタイプのものを買うと1枚200円くらい(当時なので)して、

さらに手作業でラベルなんかもつくるので、作れて100枚くらい。

1枚1000円で売って、大体昼過ぎに完売

スペース代、交通費なんかを差し引くと、大体1日数万円の儲けって感じです。

(ちなみに完売するイベントは年に2回しかないので、1年で儲け10万円くらいでした)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん