2008-05-08

表現者について

最近楽しいこともあるし、たまにむかつくこともあったりするけれども日記が書けない。昔はホントバカみたいに毎日書いていたのに。まあ、おれのしょーもない日記なんてどうでもいいからそれはそれで別にいいんだけど、自分がもしそれなりに評価されてそれなりに次の作品が待たれているミュージシャンだったり作家だったりしたらどうするのかな、とふと思った。

つまり、自分がどうしても表現したいことを表現してみました。そしたら自分の心が少し軽くなって、その上、それなりに他者からの評価を得られました。その後も湯水のごとく(少なくとも自分はそう感じていた)アイデアが湧いてきてその都度それなりに賞賛されました。と、思っていたら最近パタッとアイデアが浮かばなくなりました。かろうじて思い浮かんだことを形にしてみてもパッとしないし、なによりその作業を通じて自分が解き放たれたような気持ちになることがなくなってしまいました。

そんな状況になったらどうするんだろうか。

いきなり「君を愛してる」とか「かあちゃんを大事にしろ」とか「世界平和」とか、「とりあえず言ってみました」的なテーマで作品を作るのだろうか。でも今回の場合、「自分がどうしても表現したいこと」を表現して評価された人を想定してるのでさすがにちょっとこれは抵抗がありそう。そもそも急にそんな風に方向転換して書けるのかって問題もあるし。

自分の感情をその都度パッケージしていくってスタイルでやっていくのはやっぱり大変なのかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん