2008-04-30

http://anond.hatelabo.jp/20080430100535

嘘にしても本当にしても、社会的に非難されて心証を悪くしてるのになんでチベットを離さないって。

やっぱりインドなのか。土地としてでかいのもあるだろうけど。

緩衝地帯としての発想自体は間違いじゃないけど、やっぱり方法がわるいかなぁ。大日本帝国よりも酷いからなぁ。

やっぱり、有る程度の軍役やら増税やらなんやらにして衛星国家か自治扱いの方が、よっぽど良いと思うんだけど。

中国の真意はどこら辺にあるんだろう。

個人的には、たぶん

(1)自治を認めると、そのうちインドスリスリ…しはじめて、うまいことコウモリされるのが鬱陶しい。

(2)一回少数民族自治を認め始めると、他の少数民族問題も噴出して13億の他民族国家は維持不可能。

(3)とりあえず情報化時代をなめてる。情報コントロール可能だと誤認してる。対炎上スキルが低い。

って感じじゃねーの、と思ってるけどどーなんだろう。

ま、正義がどっちにあるにせよ、モメること自体が計画の一部でないかぎり、モメる=統治能力に問題有りということだから。単純にそれだけの話だと思うんでー。

記事への反応 -
  • 靖国は内政干渉でチベットは内政干渉じゃないだろうかなーと思いつつ。 とはいえ、民族自決の時代を過ぎても、帝国主義ってのも美しくないね。 中国がチベット人にたいしてやってる...

    • << 嘘にしても本当にしても、社会的に非難されて心証を悪くしてるのになんでチベットを離さないって。 やっぱりインドなのか。土地としてでかいのもあるだろうけど。 緩衝地帯と...

    • 交通の要所 豊富な地下資源  あとチベットはインド側にも占領されてるはず。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん