2008-04-17

この1か月の間にいろいろなミスを犯し続けている。仕事プライベートであまりにもいろんなことがありすぎて心が疲れきっているけど、だからといってこれらのミスが許されるはずもない。

今朝仕事に向かう道中、職場に近づくにつれて息苦しくなり、しばらくすると周りの音が遠のくくらいの不安感がぐるぐると頭の周りを回りだし、思わず職場ウソ電話を入れてサボってしまった。

しばらくすると逆に職場から電話が入った。俺のミスの尻拭いをしておいたが事情を聞きたいので明日は出勤できるか?という話だった。大丈夫だと思います、と曖昧な返事をして電話を切る。胸が潰れるかと思うくらいの息苦しさを感じた。

家事をしながら俺の帰りを待っている妻の顔をふっと思い浮かべた。今すぐに家に逃げ帰って、「おかえり」と迎えてくれる妻の顔を見て、この胸の息苦しさを取り去ってしまいたい。でも妻もまたいろいろな悩みを抱えていて、最近は俺がその聞き役になることが多かった。だからこんな理由で逃げ帰ると、今度は僕が妻の悩み事を増やしてしまうことになりかねない。

行くあてもなく車を運転し、信号待ちの間に明日からのことを考えて、深呼吸をしようとしてむせて咳き込んだ。俺っていつまでたってもダメな大人なんだよな、と苦し紛れにつぶやいた、つもりだったけど口だけ動いて声も出ない。口に出すのが難しいようなのでここに吐き出すことにする。ごめんね。しかしあと数時間、俺は溺れずにちゃんと家に帰れるのかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん