2008-04-12

http://anond.hatelabo.jp/20080412145634

女の子と仲良くなれたら、その先に恋愛がある。仲良くなるためのコミュニケーションをさけて、遠巻きに眺めているだけだと、顔見知りくらいの関係で終わる。仮になんらかの間接的な方法で相手に彼氏がいないことが分かったとしても、それで?という感じ。その先に進展は望めない。アイドルと一般人の関係みたいに。

アイドルと一般人の関係に陥りたくなければ、気になる相手とは、仲良くなるためのコミュニケーションを重ねつつ、仲良くなり始めの頃から、こちらが恋愛する気があることを、それとなくほのめかさないといけない(たとえば前回説明したような方法で)。お付き合いしたいなら、どのみち恋愛トークは避けて通れないよ。

どうしても間接的に知りたい場合には、相手の友達とも仲良くなるといい。「将を射んと欲さば、まず馬を射よ」だ。相手の友達グループ女の子たちとも仲良くなれば、自分の意中の子に彼氏がいるかどうかを聞くことができる。

相手の友達グループと仲良くなるには、相手方数人と、こちら側数人でお出かけしたり、飯を食べたりする企画をやることだ。仲良くなって、連絡先を交換する。で、その後もグループぐるみで、ときどきお茶をしたり、昼ごはんを食べたり、飲みに行ったり、週末に遊んだりする。こうしていると、グループ内の個人同士が会って、遊んだり、相談したりするのも不自然じゃない関係がつくれる。そうしたら、グループ内の、自分と意中の子の両方と親しい子に相談して、自分の好きな子に彼氏がいるかどうかを聞き出すんだ。

あとは、そうだなあ。意中の子とマイミクになって、相手のブログミクシー日記を読んだり、相手のマイミクや、ブログリンク先をくまなくチェックしてみるとか。そうすると、彼氏やライバルがいるかどうか分かるかもね。ちょっとストーカーっぽいグレーゾーンな行為だけど、ダメではないと思う。

ただし、最初に言ったけど、こういう間接的な方法で、相手に彼氏がいるかどうかわかったとしても、それは相手とお付き合いできるかどうかということとは何の関係もないよ。付き合うには、コミュニケーションを通して、相手との関係を深めるステップが必要。そのステップには恋愛トークをするってのも含まれる。

書き終わって慣用句間違ってないよね?と思い、「将を射んと欲すれば」でググッたら、おれと同じ様なこと言ってる人がいたよ。参考になるかもよ→http://lovemanual.lovesick.jp/C3_7.htm

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん