2008-03-10

やっぱり!花粉症の原因の1つにタバコ

花粉症の最も大きな原因の1つがタバコであることが調査により判明した。花粉症にかかっている人とかかっていない人の双方にアンケートをとってみたところ、花粉症の人のおよそ93&が喫煙者であるか、または家族喫煙者がいる、もしくは禁煙でない飲食店を利用することが判明した。一方、花粉症でない人の6割が非喫煙者で、禁煙席を積極的に選んでいる傾向が明らかになった。

花粉症が急激に社会問題化した時間軸と、煙草流行時間軸が似ていることから、さらに大きな因果関係を立証できるのではないかとみて、調査チームは研究を続けている。

花粉症ってなったことないけど、いつなってもおかしくないのでなるべく禁煙の店を利用しよう・・・。

追記:記事がなくなってた

  • これって統計のウソってやつじゃないの? 「喫煙者」と「非喫煙者」は完全に背反だけど、「禁煙でない飲食店を利用する」と「禁煙席を積極的に選んでいる」は質問の仕方が悪いと思...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん