2008-03-07

就職できない友人

つかず離れず、たまにごはん行くくらいの友達(30代男)なんだけれども、

就職活動がうまくいっていなくて、日記がちょっと痛々しい。

去年、期間満了でパートの職を解かれてから、就職活動をしているのだけれど、

なかなか次が見つからない。

見つかっても、条件があわなかったり面接ではねられたりしている。

ブラック企業にもあたっちゃったみたい。(駅から徒歩3分のはずが15分歩かされたとか)

契約社員アルバイト派遣社員正社員を含めて、十数件そうなんだって。

ま、そういうこともあるのかな。

でもさ、いい年した大人が、

裏切り・嘘・デマカセ・すっぽかし…。世の中バカばっかり。 」

ってふてくされているのはどうかと思うのですよ。

自分から応募しておいて、「やっぱり条件があわないからやめる」も

どうかと思うのですよ。(書いてあるんだからちゃんと見ればいいのに)

ニートにならない分だけ心がけは立派だと思うけれども、

就職できないのはやはりなにか採用したくないような理由があるのではないかと

言ってみたいのだがそこまで親しくないので言えないでいる。

日記に「くさってないで次行こう!」って書いちゃったら、

「腐ってる」というところにすごく反応して、世間が腐っていると言い出した。

そういう世間で生活していかなきゃいけないんだから、少しは迎合してもいいんじゃないかと……

いい人なんですよ?

ただ、ちょっとまっすぐすぎて、思ったことそのまましかできない人で。

そのままだといろいろぶつかって生きづらいだろうなぁ……

  • ブラック企業にもあたっちゃったみたい。(駅から徒歩3分のはずが15分歩かされたとか) これはブラック条件じゃないだろw

    • 書き方が悪かった。ごめん。 面接のときのエピソードで、徒歩3分って書いてあるから15分前に駅に着いたらしいんだけど、 電話で会社の人の指示を仰ぎながら歩いていったら、15分以上...

  • 面接下手なんだろうね、きっと。

    • 良くも悪くも正直者で、嘘のつけない人です…… 確かに、面接で落とされてるって聞いてる気がします。 面接とかやっぱりうまくいってないのかなぁ。

    • 良くも悪くも正直者で、嘘のつけない人です…… 確かに、面接で落とされてるって聞いてる気がします。 やっぱりうまくいってないのかなぁ。

      • 希望職種によっては民間ハローワークを試してもらうといいかもね。 面接の練習の相手とかしてくれます。 私は世話になった。

  • 就職活動してるだけマシじゃないか…。 あたたかく見守ってあげなよ。 友人、愚痴ばっかりで全然就職活動もしない。

  • 自分から応募しておいて、「やっぱり条件があわないからやめる」も どうかと思うのですよ。(書いてあるんだからちゃんと見ればいいのに) 面接に行って話聞いて「ああコリャダメ...

    • たとえば、求人票に「3交代勤務」ってちゃんと大きく書いてあったりするわけです。 それなのに、日勤希望で面接に行っちゃう。 それで「3交代勤務って言われた!体力が続かないから...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん