2008-02-23

帝国海軍は回避行動を取らない

知り合いの船乗りだかなんだかに聞いた.

自衛隊軍艦っていうのは,

一般の船とたとえ衝突コースに入っても

回避行動を取らないものらしい.

基本そのままつっこんでくる.

じゃあなんで衝突事故が起こらないか.

それは軍艦が来ると他の船があわてて逃げるから.

つまり軍艦というのは海の上で威張っている.

帝国海軍の船に道をあけないとは何事かって.

だから小さな漁船のために回避行動を取ることはしない.

相手がでっかいタンカーでもそのままつっこんでくるらしい.

今回の事件でも,

他の船はイージス艦が来たといって逃げていた.

でも衝突した漁船は気がつくのが遅かったのか

直前まで回避行動が取れなかった.

一方,いつものようにイージス艦の方は

相手が回避行動を取るだろうと思っていた.

そして衝突.

こんなこと報道ですでに言われているかも知れんけど,

とりあえず話を聞いたで書いてみた.

  • http://anond.hatelabo.jp/20080223133200 事実は知らない。あくまで予想であり、妄想である。 最近の漁船にはナビがついてる。 船は車のように運転が不要。 なぜなら、海上を一直線に進めばいい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん