2008-02-23

漁師は寝てたという説

http://anond.hatelabo.jp/20080223133200

事実は知らない。あくまで予想であり、妄想である。

最近の漁船にはナビがついてる。

船は車のように運転が不要。

なぜなら、海上を一直線に進めばいいから。

そして、船には自動操舵システムがある。

普通イージス艦が近づいてきようものなら、

漁船側は気づく。

わざわざぶつかっていく馬鹿はいない。

そう、漁船側の中の2人は寝てた可能性がある。

自動走行にして目的地点付近に来れば、自動的にエンジンが停止する。

だから、寝てたんじゃないかな、って話もあるよってこと。

この場合、むしろ悪いのは漁船だと思うけど。

イージス艦から、漁船なんていう小さいものを目視で発見するのは難しい。

大型だから旋回が難しいのもあるけど、小さい船を見つけていちいち回避することはできない。

特に今回は海上に浮いてるゴミと区別するのが難しいくらい小さい漁船だ。

そうだとすれば、現実的な解は漁船がよけることだ。

寝ててイージス艦にぶつかったんなら、現実的には漁船が悪いと俺は思う。

まあ、あくまで予想に基づく俺の主観による判断だ。

記事への反応 -
  • 知り合いの船乗りだかなんだかに聞いた. 自衛隊の軍艦っていうのは, 一般の船とたとえ衝突コースに入っても 回避行動を取らないものらしい. 基本そのままつっこんでくる. じゃ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20080223133200 事実は知らない。あくまで予想であり、妄想である。 最近の漁船にはナビがついてる。 船は車のように運転が不要。 なぜなら、海上を一直線に進めばいい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん