2008-02-05

http://anond.hatelabo.jp/20080205015206

川島教授脳トレの報酬を個人的に受け取らずに研究所を作った,というのは非常に良いことだと思いますが,報酬を受け取らなかった理由として「仕事が好きだから」というコメント報道されてしまったのは結構問題かもしれません.今回の話はあくまで「大学での研究成果で得た金だから,大学での次の研究に使う」というだけで,川島教授仕事好きかどうかはあまり関係ない話.

今回の「美談」が一般化されすぎて,「大学人が研究成果で金儲けするとは何事か」とか,「好きで研究やってるんだから,研究者待遇は悪くてもいい」みたいな雰囲気がさらに強化されてしまうとちょっと怖いんだよな.「人のために尽くすのが医者の本来の姿なんだから,自分の生活を犠牲にしてでも患者を救え」みたいな論理と似たようなものかもしれません.

以上,某大学の若手研究者の本音でした.

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん