2008-01-08

品格だって

オンザエッジに居たという消せない烙印には同情するよ。

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50981635.html

善意に解釈すれば、その烙印に抗いたいばかりに「居た会社とその会社のやったことは切り分けろ」という無意識の叫びが目を曇らせて「成果物とその用法は切り分けろ」と言ってるんだろう。

包丁殺人に使ったら、悪いのは殺人者であって包丁ではないって言うたとえもあるからな。だけど、非合法ピストル殺人が行われたら、ピストルを売った奴も悪いのさ。

ぐじゃぐじゃもめてるが、結局「ならぬことはならぬのです」という言葉が蔑ろにされている風潮が露骨にでているだけなんだよな。品行方正より舌先三寸を重んじる奴ばかりだからな。

  • オンザエッジ云々はともかくとして。 前に宮台センセが善意のマッドサイエンティストより良識を持ったジェネラリストの存在を提唱したが。ちょっとそういう話じゃないかと思う。 技...

    • 全面的に賛成。 わかっている悪には加担してはならないと思う。これは自明。そして使う側に責任があるのも自明。 そんなに難しいことじゃないはず。 http://anond.hatelabo.jp/20080108214226

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん