2008-01-02

1000の議論より1つの良ネタ鏡音リンロードローラー

年明け早々、完全に鏡音リンロードローラーキャラが固まってしまった。

これまで散々「ミクがネギだからリンも野菜だな」「色からしてミカンかな」「髪型からパイナップルでどうよ」等

無駄に白熱した議論があちこちで巻き起こったものの、これとして決定的な物にはならずにいた。

 

そこに現れた1つの動画。まさかのロードローラー

ジョジョネタから派生しただけに過ぎなかったこのネタが他の職人達に刺激を与えたのか、しばらくして次々と

ロードローラーを題材にした歌がアップされるようになった。中にはいくつか傑作が生まれ、ランキングの上位に位置し、

もはや完全に鏡音リンロードローラーというキャラ付けが浸透してしまった。

 

今まで散々議論していた連中のなんと無様な事よ。まさに流行を作るのは「作ろうとする意図」ではなく、

職人達のひらめきと、それを実現する労力だという事を思い知らしめてしまった。

 

そもそも初音ミクの「美少女ネギ」というのがまず意外性があるが故の面白さなのだ。

その流れで同じように食物で考えても面白くなるはずがなかったのだ。

 

初音ミク鏡音リンという魅力的な「箱」に何を入れるか。二次創作のなんと面白い事よ。

この冬、大量の初音ミク同人誌が作られた。健全な物もあれば不健全な物もある。どんな内容でも両方ともに立派な二次創作である。

だが、こういう「キャラクターへの肉付け」を否定してしまう視野の狭いキモーヲッターにはなりたくないものだ。

  • ネギ美少女は昔から存在したよ。 ミクに直接影響与えたのは織姫(ロイトゥマ・ガール)だけど、その他MEもドンパッチソード持ってるし。 ネギよりもはちゅねミクのインパクトが強か...

  • ロードローラー、ほんとに流行ってるの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん