2007-12-21

http://anond.hatelabo.jp/20071221011212

現状で85年から88年の責任は認めているので「責任を認めていない」という見解は乱暴じゃないかな。この期間だけでは責任の範囲が狭すぎるという主張ならば意味があると思うけど、「とにかく全部責任を認めろ」というのは思考の怠慢か単純な因縁としかいえない。

原告団は国に対して一定の根拠を示して具体的に「何年から何年まで」というふうに責任認定期間の延長を要求すべきなのにそれをしないのだから「期間」に関する交渉で相手にされなくても仕方ないんじゃないか。全員を救済してほしいなら充分に長い責任認定期間を求めればよいのに、最初から「政治判断」を求めてしまっているのはどうなんだ、要求が認められないことを前提とした単なるパフォーマンスなんじゃないのか、というのが俺の考えです。

とはいえ、実際自分が被害者になってしまったら少なからずヒステリーになるだろうし、原告団がバカだといいたいわけじゃないよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん