2007-11-08

二次創作二次創作者にも著作権が発生するけど

http://anond.hatelabo.jp/20071108025941

あれ? 二次創作には原作者二次創作者の両方の著作権が発生するんじゃなかったっけ?

もちろん、ワンフェスちゅるやさんフィギュアを発売するには、原作者谷川流といとうのいじ(というか、版権窓口の角川書店)にお伺いを立てて、当日版権をもらえれば、って事になるだろうけど。

でも、原作者がどうのは置いといても、鶴屋さんをちびキャラ化した不条理ギャグ、という表現に関しては、えれっとさんのオリジナル原作者のOKが出ても二次創作者のOKが出なければ、三次創作グレーゾーンってわけで。

そんなわけで、えれっとさんにも、一応は請求する権利があるにはあるけど、ただ、元々ちゅるやさん同人誌は恐らくグレーゾーンだろうから、許可を出すにしてもタダで版権を出さないとモメそうな気はする。

なぜか伝統的に、フィギュアは「当日版権システムがあって、紙の同人誌には無かったりするんだよな。

記事への反応 -
  • ちゅるやさんのガレージキットについて - いやんばかんのブログ - 楽天ブログ(Blog) (ちゅるやさんの場合、版権元が(株)角川 と えれっとさん の2つなので、版権料も増える。 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん