2007-11-01

http://anond.hatelabo.jp/20071101034007

男性一人称では、

社会人になったら、半公的な「僕」用法が出てくる気がする。

大学教授とかが「そうかね、僕はこう思うんだけどね」とか言ってる。

講演とかでは「私(わたくし)」使いの人が、授業や雑談では「僕」。

でも家族電話してるのを聞いたら、プライベートでは「俺」使いのようだ。

記事への反応 -
  • って!男が女々しいことばっかり書いてんじゃねえよ! そんなんだから一人の女も守れないんだよ! ちんこ付いてる事確認したら選択する覚悟しろ!

    • 一人称が決定されるのっていつごろなんだろう。 たいていの男は小学校入るくらいまでは「ぼく」で入ったくらいから「おれ」に変わるような。 社会に出たら「わたし」。 退職したら「...

      • 男性の一人称では、 社会人になったら、半公的な「僕」用法が出てくる気がする。 大学教授とかが「そうかね、僕はこう思うんだけどね」とか言ってそう。 講演とかでは「私(わたくし...

      • あと、「あっし」ってのはなんなんだろうな。 外国の小説とか読んでると乱暴な肉体労働者系の発言は「あっしは○○なんでさあ」ってのが多いのだが、 「あっし」とか「でさあ」って...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん