2007-10-24

今更ですが、集合知を無条件に信じている人はその代表格である民主選挙についてどう思ってるのだろ?

民主主義でも、独裁なり戦争なりやりたい放題なのに。

集合知で判ることはみんなが注目していることなり、みんなが正しいと信じていること。

では、真に正しい情報を取得するにはどうしたら良いのか?

昔の人は新聞の裏の意図を探ることでそれを成しえようとしたらしいけど、我々はネットの裏の真意を探らねばならないのか。

ある事象がもてはやされ、ある事象がDISられるその真意とは?

なんというか、ネットトレンドを見るのではなく、そのトレンドが起こる要因となる事象、メタトレンドを見れるようにしたい。

あるのかどうか知らんけど。

  • 集合知と民主主義は違うよ。 民主主義は「自分たちのことは自分たちで決めよう」というだけ。 別に「みんなで決めることが正しい」というものではない。 集合知は「ある状況下では、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん