2007-10-11

カウンセリング麻薬だから気をつけよ

http://anond.hatelabo.jp/20071011152737

効果は認める。だから是非受けたほうがいいと思う。でもあまり頼るのは止めたほうがいい。

友達は鬱になってもう7年カウンセリングに通ってる。

カウンセラーはどんな話でもとても良く聞いてくれるから。

友達に話したら正直うぜーと思われるような後ろ向き全開な話や、おまえのことなんか知らんがなと思うような自己の内面の話を

全部うんうん聞いてくれるから、それが心地よすぎて抜け出せなくなってる。

それにカウンセラーは基本的に、自分から結論をいったりしないから、他力本願だとまずい。

「それはどういうこと?なんでそう思った?それはなぜだと思う?それに対してどうすればいいと思う?何ならできると思う?じゃあ、それを試してみようか」

みたいな感じ。あくまで自分を見つめなおさせて、自己解決に導く。

俺はそれが気に食わなかった。真剣に相談受けてるつもりでも頭の中では

「なるほどこの人の問題の根本はここにあるな、それじゃあこうアドバイスしてやろう。メモメモ」みたいに思われてると思うと、吐き気がする。

  • こういう感覚に一票入れたくなりますが、案外、そうではないのだろうとも言いたくなります。大変だ。

  • 先輩が心理学部から臨床心理士の資格とって一時期カウンセラーやってたけど、即自分が鬱になって辞めちゃった。 とても明るくて若干プロ市民入った(いきなり海外にボランティア行...

  • 「なるほどこの人の問題の根本はここにあるな、それじゃあこうアドバイスしてやろう。メモメモ」というほど類型化できてりゃカウンセラーなんて要らない。

  • それにカウンセラーは基本的に、自分から結論をいったりしないから、他力本願だとまずい。 傾聴型カウンセリングで物足りないなら、提案型カウンセリングやコーチングに移行して...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん