2007-10-09

http://anond.hatelabo.jp/20071009172441

最初に「モテ非モテが羨ましい/気に入らないもの全て」って書いた増田だけど、ちと背景説明をしてみる。

  1. まず、非モテ以前にもともとモテって言葉で表される概念自体は存在していた。ただし、この場合のモテは大多数の人とは関係なく、ごく少数の者しか当て嵌まらない現象のことだった。
  2. しかし、非モテによって使われているモテには「俺以外はみんなモテ。当然享受出来て当たり前のことが俺だけ出来ない、こん畜生!」的なニュアンスが出来てしまった。以後、1.のモテオリジナルモテ、2.のモテを、非モテと比べて相対的にモテであることから相対モテと呼ぶ。
  3. 結局、オリジナルモテでは非日常であったモテが、相対モテでは日常になってしまったわけだ。同時にオリジナルモテには当て嵌まらず非モテでもない膨大なボリュームゾーンの人々は、非モテによって相対モテに分類されてしまった。
  4. また、非モテにとって、相対モテの人々は恋愛至上主義押し付け非モテ迫害する(モテ文化、モテ規範存在としても扱われるようになってきた。
  5. 同時にオリジナルモテ概念も、女性誌のコピーなどに使われる「○○○モテ」のような形で希釈化され、当初の非日常性が薄れつつある。

まあ大体こんな認識なのだが、非モテと対になって出されるモテは、非モテが規定する意図が伝われば幸いである。

記事への反応 -
  • 惚れっぽいよね 俺のことだけど

    • そう言えばさ「非モテ」に関する考察は多々あるけど、 「モテがいかなる現象/状態を指すのか」に関する見解ってあまり見かけないよね。 仮にも「ない」「非」と名乗るのなら、元と...

      • 「モテ」って何? 非モテが羨ましいもの全て 非モテが気に入らないもの全て つまり、非モテによって規定される概念

        • スゲェ! コペルニクス的転換だ! 非モテは非・モテではないんだ! モテが非・非モテなんだ! 二重否定は避けましょう!

          • 最初に「モテ=非モテが羨ましい/気に入らないもの全て」って書いた増田だけど、ちと背景説明をしてみる。 まず、非モテ以前にもともとモテって言葉で表される概念自体は存在し...

            • モテと非モテは相対的な問題だけど、そんなにどうこう言うほどのことかなー。 俺みたいな非モテから見たら「相対モテ」は「正真正銘のモテ」以外の何ものでもない。 一番呆れたのが...

              • 別に文句言ってるわけじゃない。ただ整理してみただけさ。ちなみに「モテ=非モテが羨ましい/気に入らないもの全て」は、非モテが自虐として書いた。

          • 元増田じゃないけど、それは正しいと思うよ。 まず非モテという概念があり、非モテの対義語としてモテという概念が存在するのだと感じる。

          • >非モテは非・モテではないんだ! >モテが非・非モテなんだ! >二重否定は避けましょう! いやいや、肯定と二重否定とは、意味が違うぞ? モテでも、非モテでもない、中間層を考...

      • 人が勝手に集まってきて、とどまっている事です。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん