2007-10-02

ちょっと被害妄想的ということはわかってるのだが

11月に、中学高校が一緒だった友達(女)の結婚披露宴に呼ばれている。

中・高の時は仲が良かったのだが、大学に進学して以来はそれほど濃いつき合いをしていたわけじゃない。

(2??3年に1度会うかどうか+たまにメールやりとり程度)

というのも、時が経つにつれ、恋愛とか結婚とか仕事に対する考え方が違うなーというのがはっきりしてきて、

少なくとも私が彼女に対して持っている感情は、決して肯定的なものばかりではないからだ。

それが顕著になったのは、まだ彼女結婚が決まる前のこと。

何年かぶりで会った席で彼女はこう言った。「今年中に相方プロポーズされなかったら別れようと思っている」。

私が「そんなに結婚したいなら自分からすりゃいいじゃん」と言うと「でもお母さんがそういうのは女からするもんじゃないって言うから…」

彼女は笑った。

これ以来、私は彼女に対してはっきりと「全然違う考え方をする人なんだ」と思うようになった。

しかし、この会話があってもなくてもそれほど親密な友達づきあいをしているわけではないということに変わりがないというのも否定しないが。

だからこそ、「披露宴に来てくれる?」と言われた時には驚いた。

私がまだ学生をしているというのもあって、せいぜい、二次会に呼ばれる程度だと思っていたのだ。

それなのに、私は二次会には呼ばれず、披露宴だけに招待された──。

しかし最近、他の友人からの話や彼女本人からの話をきいているうちに、なぜ私が披露宴に呼ばれたか、私はある疑いを持つようになった。

彼女と私は、中学高校時代、ある先生を慕っていた。

卒業してからも何回か3人で飲みにいったことがあり、今でも、私も彼女もこの先生を恩師だと思っている。

彼女はこの先生披露宴に呼んでいるのだが、私はこの先生を呼ぶことを考えて、私を呼んだんじゃないか…。

彼女が呼ぶ私以外の友だちは、この先生と面識がないか、それほど先生と仲がいいタイプの友だちではない。

先生の話し相手が全くいないという事態を回避するために、私を二次会ではなく披露宴に招待したのではないか。

今もそうだが、私はかなり複雑な心境でこの披露宴に出席することになるだろう。

仮に彼女が私をそういう要員とだけ考えて呼んでいたとしたら申し訳なく思うくらいに、盛大に祝ってやろうと今は思っている。

  • 彼女がどんな気持ちであなたを呼んだのかはわからない(多分あんま深く考えてないと思う)けど、 あなたの中に結婚を祝う気が無いのなら出なければいいと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん