2007-09-28

早起き

10年くらい前でしょうか、私が高校生のころ、母親が、「早起き会」というのに、行っていました。実践倫理とかいうものです。

そこで、話される内容が素晴らしい、素晴らしい人がたくさん集まっているなどと、母は、はまっていました。

最初は、何かの集会だと思っていたのですが、私の友達の母も通っているらしく、私は、安心していました。

しかし通っているだんだん母の様子がおかしくなってくるのに、気づくのはそう遅くありませんでした。

だんだんと、自分自身を責めるようになり、仕事が手につかなくなり、狂言を吐くようになりました。

家事も、まったくせず、家で一日中、ずーーーと、タバコを吸ってすごくようになりました。

母は、自営業で、お店を持っていましたが、客が影で自分の噂を言っている、などと言いだし、信用できなくなったらしく、店をついに畳んでしまいました。祖母の代から、つづいていた、お店でしたので、そのことで、祖母からは、かなり恨まれています。

その間、父は大変でした。

母の代わりに、なれない、家事や、私の面倒を見てくれていました。

毎日のようにでる冷凍コロッケ弁当は今でも思い出します。

もともと、共働きで、生活が成り立っていたので、母が仕事をやめてからの生活は、大変でした。

父もよく折れずに、頑張っていたと思います。

今でも感謝しています。

今思うと、私も、もう少し面倒を見てあげるべきでした。

後で聞いて、気づいたのですが、統合失調症でうつになっていたようです。

今は、病院に通って大分よくなりました。

直るまで、3年近くかかりました。

母は、今は、仕事もしており、普通に生活できています。

早起き会は、後で、宗教だと知りました。

何を言われたのかわからないですが、きっかけは、早起き会だと思うと、今でも、早起き会を恨んでいます。

母の失われた、3年間とその結果は、かなり大きいです。

宗教だと分かれば、早く手を打つことができたのですが……。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん