2007-09-23

どうしたら抜け出せる

未だに外見至上主義にとらわれて抜け出せない。

ファッションとかお洒落インテリアとかデザインとか、大好きである。街行くお洒落な人たちのファッションや佇まいを見ているだけでニンマリしてしまうくらい楽しいTokyo graffitiなんて雑誌が好きである。

でも、鏡を見ると一瞬で萎える。

そう、僕は自分自身の不細工さにもう嫌気がさしている。一向に垢抜けない雰囲気の自分にほとほと愛想が尽きている。

少し年齢を重ねれば外見至上主義の感覚は薄れていくのかなって思っていたけど、最近はおっさんになっても“ちょいわる”“メトロセクシャル”だなんてもんが流行りだしていて、ルックス重視の風潮はこれからもどんどん蔓延っていくのかなと思うと憂鬱になる。

てか『イケメンパラダイス』って何よ?今までは外見至上主義を流布するのにマスコミも多少遠慮をしながらやっていた気もするけど、いよいよもう何も包み隠さず大胆になってきたな。この間の目覚ましテレビなんか「今イケメンがブーム!」とかやってたし。いやいやいや。先天的なもので個人の努力が及ばない範囲のものを「ブーム!」って煽るのはどうかと思うんですけど。

話が逸れた。何が言いたいかというと、結局これだけ僕が今苦しんでいるのは自分自身で外見至上主義の価値観を払拭できないからだ。どうやったらこの価値観から抜け出せるんだろうか。誰か教えて下さい。

下手にお洒落なものが好きなだけに、理想と自分という現実との乖離が悲しすぎる。悲劇。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん