2007-09-22

幕府をつくりたいのですが」が届いた

集荷にきてもらおうとクロネコさんを呼んでいたところだったので入れ違いに渡された。

封筒の宛名の下に「幕府をつくりたいのですが」と書いてあった。

〒XXX-XX
東京都 ××× ×××× X-XX-XX
      増田 猫      様
幕府をつくりたいのですが

まるでオレが幕府をつくりたいみたいじゃないか。

どんな嫌がらせだよと思った。これがテロというやつか?

宅配のおにーさんと視線があわせられなかった・・・。

ぱらぱらと見てみたが、予想以上に挿絵が多い。

がんばったな!という感じ。

ただ、へたくそではないのだけど、商業レベルではないので、何か余計恥ずかしい。

よかった。最後の良心、普通の大型封筒で中身見えないように送ってもらって。

質問ともかく、回答どうするのだろうとおもったらかなり大胆に編集してあった。

ひとつの質問につき1つとか2つだけピックアップみたいな感じ。

(※男)というわかり難いキャラクターが要約して解説していたりする。

いきなり注釈もなく※男とかかれてもわからんよ。

はてなちゃんに続くキャラのようだ。(よくわからない)

これはむしろ編集作業の方が大変だったのではないだろうか?

それに参考リンクが辿れない本ではいまいちな感じもする。URLだけかかれてもね…。

いちおう1ページづつQRコードがどでーんと振ってある。どでーん。

それにしてもここにid出てる人達ほとんど過去の人達だね。なつかしい。

回答のほとんどがTomCatコラムだなーおもてたら、ほんとうにコラム寄稿しててなんか笑ったw

ちなみに前書きとかは、はてな水野さんが書いてる。

あと、思ったんだけど、やはりビジネスアカウントユーザーは避けたのかな?

自分の場合、ネタ質問は殆どビジネスアカウントだったからそっちの方が面白いのにと思ってしまう。

他にも思い当たるユーザーがいないことを考えるとやっぱ避けたのかなと。

ビジネスアカウントもってた人でそんな風に思った人おらんかね?

  • そうだね、なんかあれだよね…。面白方面の雑学本だよね。 なんていうか、あたりさわりがなさすぎる。まるでトムキャット回答集みたいだ。 自分が編集者だったら人力詮索されはを出...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん