2007-08-10

遺伝子組み換え作物トレードオフ

みんな解ってると思っていたら友人であるN氏が「遺伝子組み換え作物は体に悪い」といっていたからまとめてみたよ。

ちなみに増田は脳にプラグ差したいと思っているGeekなので偏向した意見かもしれないので注意。

N氏とのはなし

遺伝子組み換え作物は体に悪い」

まず、遺伝子組み換え結果明らかな毒性を持った場合は商品化できないよ。

それに、健康に良い成分をより多く生産するようにした遺伝子組み換え作物存在するよ。

「安全であると証明されていない」

それは悪魔の証明じゃないかな。

それにそもそも安全と証明された食物なんてあるだろうか。

なんでも食べ過ぎれば毒になるしね。

遺伝子組み換え作物以外は自然が長い時間をかけて安全であることを示してきた」

そのとおりだね、毒があるたべものは色々知ってるね。動物も毒のある食べ物を知っていたりするよね。

でも、今僕たちが食べている植物でここ百年で新たに作られていない植物ってあるかな。

米、麦、大豆トウモロコシ等々、近年急速に品種改良されているよ。

それでも自然が証明しているなんていえるかな。

「品種改良と遺伝子組み換え作物はちがう」

たしかに、方法には大きな差があるね。

一方は交配を重ねたり突然変異種を利用する自然の中で行われることだけど、もう一方は実験室の中で行われるよね。

でも遺伝子が変異するという現象においては同じであるといえるよ。

どこかのウイルスが運んできた毒性を発現させる遺伝子が品種改良中の植物に混ざらないとは限らないよね。

「それでも遺伝子組み換え作物より従来種のほうが安全の可能性が高い」

それは同意するよ。同じ環境で育成された場合はね。

でも遺伝子組み換え作物のほうが少ない農薬や除草剤で育つとしたらどうだろうか。

結果的に残留薬品料が違うから、遺伝子組み換え作物のほうがリスクが高いとは言えないんじゃないだろうか。

それとも、危険だと証明されている農薬が多い方がいいのかな。

「長期的に見て遺伝子組み換え作物自然環境に負荷を与える」

周辺植生に変異した遺伝子の汚染が広がる危険はあるね。事実それが一部で問題になっているよ。

でも、さっきも言ったけど農薬や除草剤が少なくていいという利点も確かに存在するんだ。

それに工業製品の材料になる場合、成分含有量が多くなると必要となる作物の量が減って水も肥料も少なくてすむよ。

どっちが環境に悪影響を与えるかな。遺伝子組み換え作物に軍配が挙るとは言えないけど従来種の一方的な勝利という訳でもないよ。

まとめ

N氏はそんなことに気を使うよりも、健康のためには運動した方がいいと思うんだ。

遺伝子組み換え作物肥満ではどちらが危険かは明白だと思うんだけどな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん