2007-08-08

http://anond.hatelabo.jp/20070808123950

外出先で赤ちゃんと目が合った時はいつもにっこり笑顔で返してみてるんだけど、

おなじく笑顔で返してくれる子、びっくりしてサッと目をそらす子、全く変わらずじーっと見てくる子、興味なさそうに視線を彷徨わせる子と、色々いる。

この反応の違いが性格として分岐していくのかなあと思うと、興味深い。

笑顔笑顔で返せる子は「素直な良い子」「かわいい」と言われ、

びっくりして目をそらす子は「恥ずかしがり屋さん」「もっと積極的になってほしい」と言われ、

興味なさそうにしてる子は「何を考えてるのかしら」と言われ、育てられていくのかな?

そんな親の態度に影響されてさらに強く個性がついていくのかな?とか考えてしまう。

記事への反応 -
  • 新生児の目を見たことがありますか? 透き通っていて一点の曇りも無い黒と白。 なんて澄んでいるんだろうっていつも思う。 沐浴の時なんか、本当にパッチリ目を開いて私を見つめてく...

    • 外出先で赤ちゃんと目が合った時はいつもにっこり笑顔で返してみてるんだけど、 おなじく笑顔で返してくれる子、びっくりしてサッと目をそらす子、全く変わらずじーっと見てくる子...

    • どうでもいいはなしで。 年をとっていくと目に老廃物が溜まって濁ってくる。 だから、新生児の目は澄んでみえる。 別に心根が綺麗とか全く関係がなかったりする。 ごめんね。こんな...

    • とりあえず帰って娘(7ヶ月)を抱っこしたくなった

    • 物心ない子供に見つめられるというよりは 「観察」されると、どうしていいかわからない・・・ 姉の子供が時々くるのだけど、 これはなんだろう? と、俺と顔があうたびにピタリとと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん