2007-08-08

娘へ

新生児の目を見たことがありますか?

透き通っていて一点の曇りも無い黒と白。

なんて澄んでいるんだろうっていつも思う。

沐浴の時なんか、本当にパッチリ目を開いて私を見つめてくれる。

新生児はまだ意思とか無いのだと思う。

なのに見つめられるその目には確固たる意思のようなものを感じずにはいられない。

君は何歳までそうして私の目を逸らすことなく見つめてくれるのだろうか?

ふと心配になった。

私からは決して目を逸らさないよ。この先もずうっと。

君のその澄んだ瞳に誓った。

だって、それ以上に誓うに値するものが、その時の私には思い浮かばなかったんだ。

  • どうでもいいはなしで。 年をとっていくと目に老廃物が溜まって濁ってくる。 だから、新生児の目は澄んでみえる。 別に心根が綺麗とか全く関係がなかったりする。 ごめんね。こんな...

  • とりあえず帰って娘(7ヶ月)を抱っこしたくなった

  • 物心ない子供に見つめられるというよりは 「観察」されると、どうしていいかわからない・・・ 姉の子供が時々くるのだけど、 これはなんだろう? と、俺と顔があうたびにピタリとと...

  • 外出先で赤ちゃんと目が合った時はいつもにっこり笑顔で返してみてるんだけど、 おなじく笑顔で返してくれる子、びっくりしてサッと目をそらす子、全く変わらずじーっと見てくる子...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん