2007-08-01

http://anond.hatelabo.jp/20070801031351

変な所に噛み付いてるなあ

主旨はそこじゃないだろに

増田じゃないが、君個人が何かを成し遂げたかどうかじゃなくて

若者のいきがりをすぐに叩きのめそうとするような人間の多くが何かをやり遂げていない、という意味だろう、普通に考えて。

つーか、仮にイチローレベルの奴が「メジャーリーガーになる!」って言ってる奴見たら「甘い気持ちじゃなれないぞ、頑張らないと」とは言うかもしれないが「何バカいってんの、お前なんか無理に決まってんじゃん、そんなこといって恥ずかしくないの?」という類の事は言わないと思うよ。成し遂げた人間は、成し遂げようとする者を基本的には馬鹿にはしない。なぜなら自分もそういう道を通ってきたから。(まあだからその辺りからしても君は成し遂げてないタイプ人間だという事が分かってしまうのだがそれは突っつかないでおいてあげよう)もちろんカンタンだといっていたら自らの努力を思い出し「そう甘くは無い」くらい言うかもしれないが、それは成し遂げていないものが、他者が成し遂げてしまうのが怖くてあらかじめ「お前なんかには無理だ、恥ずかしい」と叩きのめしておくのとは違う。成し遂げてないから、成し遂げるって言ってる奴が怖いのだよ。自分は恥ずかしくて縮こまって努力すら諦めたことを、恥かきながらも頑張っちゃって成功なんかしちゃったりしたら、自分の立場がないから。君もおそらくそのタイプなのだろうね。主旨からわざと外して、揚げ足取りみたいなレスばっかりしてあるあたりからしても、可哀想なくらい伝わってくるよ。そう意地をはらず早めに自覚した方が、君の成長のためだ。勿論、自覚する時はやや心が痛いけどね。

  • ああ、どうも心配してくれて有難う。 でもどうもすれ違うな… お互い高みから物を言いすぎかもしれん。   何か不毛な気がするからこの辺にしておこう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん