2007-07-29

おまえらだったらそんなことないと思うけど、新聞報道を鵜呑みにするなよ

さすがにおまえらはそこらの一般大衆よりはマスコミ報道に対して批判意識が高いだろうから誤解しないと思うけどさ。

新聞とかがやっている、選挙の票予想とかあるだろ? どこの政党が何%とかのあれだよ。

まさか、あれを鵜呑みに信じているなんて奴はいないよな?

基本的に、新聞テレビがやっている世論調査とか全然あてにならないからな。内閣支持率とかもそう。

で、選挙の話だが、反動票って知ってるか? 例えば、次の選挙でA党は40%、B党は20%という予想が新聞の一面を飾る。

すると、それを見た大衆の中には「A党の勝利確実か・・・なら俺はB党に入れてやろう」という風に思う奴がいるんだよ。

そういうのを反動票という。そういう反動票を誘うために、あえて世論調査に大げさな「差」をつけたりすることもある。

まあ、とにかく冷静になって、マスコミにだまされず、誰に票を入れるか、どこの政党に票を入れるかを「自分の意志」で決めることだな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん