2007-07-20

忘れていたわけでは無いけれど、思い出した。

小さい頃から本を読むのが好きだった。いや、文字を読むのが好きだった。

文字があれば本に限らず何でも読んだ。保育園幼稚園にある本は全て読んだ。先生にもう本は無いの?と何度も尋ねた。

活字を追うという行為だけで純粋に楽しめた。

小学校あたりから読書の量が少しずつ減った。テレビゲームを知ったからだ。

相変わらず本は好きだったが、段々とそれはマンガと入れ替わっていった。

中学高校と進むにつれてさらに読書の量は減った。

大学に入ってからも相変わらずほとんど読書をしなかった。

それでも文字を読むという行為は好きだった。

読書をしない分、今度はネット素人が書いた文章を大量に読むようになっていた。

集英社のナツイチというキャンペーン蒼井優が出演していた。

なんとなく引っかかってTSUTAYAに行った。たくさんの本が平積みされていた。すこし驚いた。

これまでも毎年この時期になると、こんな風にたくさんの本が積まれていたはずなのに。

蒼井優カバーになっていた銀河鉄道の夜を買った。

読んだことのある物語。だけど宮沢賢治の文章は美しかった。

とてもきらびやかで、滑らかで、暗くて、やさしかった。

ていうかヤバいよ!このままじゃ読書ブームの大津波が来てしまうよ!!

もう1週間で11冊読んじゃったよ!ヤバい!

ヤバいヤバい!蒼井優超可愛い!!

オレも雨の日の午後にオレの部屋で、黙って別々の本を読んでくれるような蒼井優似の彼女が欲しい!!

よし!話がずれた!!終わり!!

  • http://anond.hatelabo.jp/20070720202759 活字がどれだけ好きだったっかは知らんが、その蓄積がアウトプットに表出していないところをみると、おまえの自称本好きも知れたものだな。   わかりや...

    • うんうん。 君は君なりの考えを持っているんだね。 しっかりしてるなあと思う、うん。 そのうえで人の言葉を優しく受け止めることができるようになったら、 きっとステキな人になれ...

    • 野球が下手な人が野球を好きだって言ったらダメなの? 映画が好きな人は良い映画を撮れる力量が無ければいけないの? 何の恥を知れば良いのだろう。 というよりそもそも元の文章...

    • なんでそうなるんだろう。こういう人たまにいるよね。 どうしてそこからそこにいくー?みたいな。わかりやすくいうと、アイデアマン?違うか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん