2007-07-20

http://d.hatena.ne.jp/okamodeler/20070718/1184782161

を読んで思ったこと。あまりにも身近過ぎて死ねる。

実務経験ゼロの俺は最近バイトとして働きだしたんだが、職場人間がなにも知らない状態でtableレイアウトしまくってる。

UIを考えない、バナーには気合いが入ったデザイン達。とってつけたようなドロップシャドウとグラデーション

今はただ、たまに回ってくるデザインhtmlcssjavascriptも最小限の記述で済むように合理性を考えながらvalidに仕上げて渡す。

クライアントを大事にしなきゃいけない」「ちょっとのミスが信頼に響くぞ」「社会人として仕事責任をもて」と教えられた。

「これがこの業界なのか?」と思いつつ雑用やしながらたまにコーディング。周りで飛び交うのは五年前のデザインソース

俺は今、webデザイン会社にいながら、デザインとは無関係のところにいるように感じる。

クライアントとうまくやって、うさんくさいディレクションが出来れば、「社会人として仕事責任」を果たしていることになるのだろうか?

web仕事責任ってそんなものだったのか?社会ってなんだ?

未経験だし、覚悟はしてたけど、こんなものなのか??不満

  • 選ぶ会社間違えたんだよ。働く前にその会社のサイトでもみてソース覗いておけばよかったね。

    • 会社を選べる立場じゃなかったんだ。。そのときは。ここ二ヶ月くらいで必死にcssとhtml覚えたんだけど。 応募しても面接させてくれないところばっかりで。 自社のサイトがフルFLASHでか...

  • そこのお客さんが見えればいいって人か何も知らない人なんでしょうね。 お客さんが、table使わないでくださいって言ったら、変わるんじゃないですか? でも、Yahooがtable使ってますから...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん