2007-07-13

はてなスター雑感

最初は戸惑ったが、トラックバックリンク元といった仕様と同様に、そのうちなれるような気がした。

ぽちっとやるハードルはやられる抵抗感と比べるときわめて低い。なので、今後ものすごい数の星が流通するだろう。

他方、日々のエントリの星を数えていると、人によってはかなり気が散るに違いない。

今日、愛犬が死んだ、なんてタイトルエントリにぽちっとされたら、紛争が勃発する可能性すらある。

そんなこともあって、選択権をもたせることについては、消極的な賛成だが、

選択しないグループは、例えば、俺はこっそり書いているんだよ、みたいなスタンスがますます際立ってしまうだろう。

その結果自体は選択することはできない。

結局、自律的に選ぶということは、アーキテクチャ設計者に対する反応でしかなく。。

はてなダイアリユーザー市民と呼ばれている。しかし、主権者としての市民ではない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん