2007-07-02

都営地下鉄の窓口で起きたこと

都営地下鉄 月島駅でのこと。

お客様の対応って大変だなぁと思った。

 

駅改札の横に駅員さんが対応しているところがあるよね。そこで見たこと。

ぼくは、乗り換え精算のためにその場所に行ったんだけど、駅員さん対応で人が並んでいる。

みんなイライラして待っている。

一番前にいたのは、おばさん。

おばさん おばあさんと言わないといけないのかもしれないけれど、まぁ見た目は60くらいか。

 

駅員のまだ高校を出たばかりのような女の子に向かって

切符、高いのよね」文句タラタラ。

(後ろがつっかえて、並んでいるんですけど・・・)

 

話の内容は、都営のシルバーパスをもって、半蔵門線の「水天宮前」駅に行きたいとのこと。

 

女の子駅員さん

水天宮駅」に行くには、都営線清澄白河」駅まで行って、半蔵門線に乗り換えて一駅になりますと丁寧に説明。

路線マップを見せて、若いのにしっかりとがんばっている。

 

そこに、おばさまの不平不満タラタラ。

おばさまのご言い分は、

「この都営シルバーパス水天宮駅まで行きたいのよ。乗り換えすると、お金がかかるじゃない」

 

(当たり前じゃん!)

 

女の子駅員にそんなこと文句言ってもしょうがないじゃんか!)

 

悪いと思いつつ、人が並んでいるので、横から口出してやった

 

清澄白河」駅から歩けばいいんですよ。

 

おばさん、目を丸くして、ぼくの顔を見る。

 

とどめの一発。

 

歩いて10分くらいかな。健康にもいいし、お金もかかりませんよ。

 

おばさま、仕方ないわねという顔をしつつ、窓口から去っていった。

 

後ろに並んでいた人たちも、ほっと安心・・。

 

帰ってきて調べてみた。

シルバーパス

http://www.tokyobus.or.jp/gaiyou.htm

70歳以上か・・・。

そんな風には見えなかったな。

  

少し、きつく言い過ぎたか・・・。ちょっと反省。

バス路線を使えば、けっこう都内どこでも行けるじゃん。すげー

 

シルバーパスのお客さん対応に、バスマップも用意しておくとよいかも。>都営窓口さんへ

  • お金かけたくないなら、都営浅草線に乗り換えて人形町で降りるという手もあるね。 でもどっちにしろ水天宮まではちょっと歩かないといけないか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん