お客様の対応って大変だなぁと思った。
駅改札の横に駅員さんが対応しているところがあるよね。そこで見たこと。
ぼくは、乗り換え精算のためにその場所に行ったんだけど、駅員さん対応で人が並んでいる。
一番前にいたのは、おばさん。
おばさん おばあさんと言わないといけないのかもしれないけれど、まぁ見た目は60くらいか。
「切符、高いのよね」文句タラタラ。
(後ろがつっかえて、並んでいるんですけど・・・)
話の内容は、都営のシルバーパスをもって、半蔵門線の「水天宮前」駅に行きたいとのこと。
女の子駅員さん
「水天宮駅」に行くには、都営線「清澄白河」駅まで行って、半蔵門線に乗り換えて一駅になりますと丁寧に説明。
路線マップを見せて、若いのにしっかりとがんばっている。
そこに、おばさまの不平不満タラタラ。
おばさまのご言い分は、
「この都営シルバーパスで水天宮駅まで行きたいのよ。乗り換えすると、お金がかかるじゃない」
(当たり前じゃん!)
(女の子駅員にそんなこと文句言ってもしょうがないじゃんか!)
悪いと思いつつ、人が並んでいるので、横から口出してやった
「清澄白河」駅から歩けばいいんですよ。
おばさん、目を丸くして、ぼくの顔を見る。
とどめの一発。
歩いて10分くらいかな。健康にもいいし、お金もかかりませんよ。
おばさま、仕方ないわねという顔をしつつ、窓口から去っていった。
後ろに並んでいた人たちも、ほっと安心・・。
帰ってきて調べてみた。
http://www.tokyobus.or.jp/gaiyou.htm
70歳以上か・・・。
そんな風には見えなかったな。
少し、きつく言い過ぎたか・・・。ちょっと反省。
バス路線を使えば、けっこう都内どこでも行けるじゃん。すげー
お金かけたくないなら、都営浅草線に乗り換えて人形町で降りるという手もあるね。 でもどっちにしろ水天宮まではちょっと歩かないといけないか。