2007-06-22

http://anond.hatelabo.jp/20070622152232

社会の交通規範が乱れれば不利益は最後に自分にも来るんだぞ。

DLのことに当てはめるとこうだな

消費者DLして何が悪いんだゴルァ!」

生産者「おいおいこれじゃビジネス成立しねぇよ、今時コンテンツ事業も古いよな」

消費者「ちょ、新作出ねぇからDLするもんねぇよゴルァ!」

いくら生産者だけが考えたってねぇ

記事への反応 -
  • 昔は動画どころか音楽ファイルひとつ落とすのも一苦労だったのにね。 海外のサイトにたらいまわしにされたり、貞子画像貼られたウインドウが延々開いたり、でんこのお世話に何度も...

    • エロ画像の場合、ノンブランドで良ければろだからDLするよりも有料サイトから正々堂々DLした方が、手間を含めて考えると低コストなんだな。 ツールにしても、互換性云々の話を棚上げ...

      • 道徳的罪悪感っていうか、例えばネット初心者の人から「DLって大丈夫なの?」って聞かれて「違法じゃないけど良い事って言うほどでもないよね」くらいのリテラシーはあってもいいか...

        • http://anond.hatelabo.jp/20070622142952 DLできるんだからしまくってもいいんでないの。 消費者がパソコンの前でかしこまって良い事か悪い事かなどと考えるのはどうかと思うお。 気が引けるんな...

          • ゴルアじゃないよ。何歳だ。 倫理はどちらかが負うものじゃなくてお互いが持ってこそ意味あるものでしょ。 警察がみてなきゃ赤信号渡り放題ってことなんだろうが、社会の交通規範が...

            • 社会の交通規範が乱れれば不利益は最後に自分にも来るんだぞ。 DLのことに当てはめるとこうだな 消費者「DLして何が悪いんだゴルァ!」 ↓ 生産者「おいおいこれじゃビジネス成立...

              • 実際はこう。 消費者「DLして何が悪いんだゴルァ!」 ↓ 生産者「おいおいこれじゃビジネス成立しねぇよ、今時コンテンツ事業も古いよな」 ↓ 他の生産者「ぶ(@wあいつら生産や...

                • 消費者「DLして何が悪いんだゴルァ!」 ↓ 生産者「おいおいこれじゃビジネス成立しねぇよ、今時コンテンツ事業も古いよな」 ↓ 他の生産者「ぶ(@wあいつら生産やめやがったw俺た...

                  • だ・か・ら、現実終わってないじゃん。むしろ増えてる気がするくらい。 弱体化した企業から消えてくだけ。 新興企業もあれば衰退する企業もあるってだけの話。

                    • んんー、でもそうだとしても結果論だから (あなたがそうかはわからないけど) 経済的な消費をしていない人にはそれを言う権利はないような・・・

                    • 現実に終わってないのはまともな倫理観の消費者がまだ多数だからって事だろ 終わってないのがDLしてる奴が増えたおかげって思ってるならこのままDL増えて正規購入者0になってもビジネ...

                      • ビジネスモデルを変えていくしかないだろうね。 ビジネスチャンスでもある。 つうか、普通に企業サイクルでしょう。

                        • で、どれだけタダでDLされても成り立つコンテンツ事業のビジネスモデルってどんなよ? 金を取らずに金を稼ぐ方法ってのが思いつかないなぁ

                          • だよねえ。 よくこの手の発言って見るけど、そのほとんどは タダでコンテンツを使いたいから 適当にもっともらしいこと言って正当化しようとしてるようにしか読めない。

                          • http://anond.hatelabo.jp/20070622160317 広告乗っける。 マッシュアップしまくり。 ○○ボールペン。 お菓子とタイアップ。 DVD。

                            • 広告乗っける。→ネットワーク上で流通可な物は全てDL可なのでのせられる広告はサービス業とか企業自体? マッシュアップしまくり。→マッシュアップしまくったコンテンツがny行 ○○...

                          • FirefoxもそうだしSleipnirもそう。 古くはNetscapeだってそう。IEだってそうじゃないか。 集客のための行為と利益回収のための行為は必ずしも一致しなくていい。 集客する人とお客さんは...

                            • 利益回収のためのはずの事業をわざわざ集客の手段にしろって言う理由がよく分からない 実際に映画やらゲームみたいなコンテンツを集客のための手段として、ドコに集客するの? 制作...

                        • ビジネスモデルを変えていくしかないだろうね。 映画→TV放送、DVD、VHSなどを全部やめてチケットの値段を吊り上げる 音楽→CD、TV、ラジオ(ry 漫画→店舗販売をやめて出版社公認...

                  • コンテンツイナゴって言葉が思い浮かんだ

          • 別に倫理観を押し付けてるわけでも、DLするなと言ってるわけでもないんだけどなぁ。 自分から見た時の主観的な感想程度に思ってもらえればいいんだが、別に同意を求める訳でもなん...

            • と、まあ、そのような意見が立っちゃうから、次第にDLするのが当たり前に変わっていくんですな。 フューチャリスト宣言!

          • 倫理は消費者に問うべきことじゃない 随分荒れた世の中になりそうだな

          • http://anond.hatelabo.jp/20070622143857 増田を起点にDL論争が勃発しているが、そして似た話が前にも紛糾していた気がするが、 供給側の主張を易々と受け入れて倫理として取り込み、他人に説教...

            • http://anond.hatelabo.jp/20070622174236 中間搾取陰謀論!!いやはやほんとに教育というのは恐ろしいですね。 マスプロダクトの製品において生産と流通は切り離せないどころか、 流通があってこ...

              • http://anond.hatelabo.jp/20070622175734 http://anond.hatelabo.jp/20070622180240 また話がちょっとずれてくるんだけどさ そういう中間流通をすっとばして、コンテンツクリエイターと消費者が直通になるの...

            • まったき消費者なんていないという増田がいたけど、まったき生産者もいない。むしろ生産の対価の9割がクリエイターにわたらず権利団体や流通など中間マージンに消えていて、 まず...

              • 的確なコメントどうも。 まず、流通にかかわる費用は「マージン」ではなくて「コスト」だ。 では、PRのコストとPRのマージンを分けるものはなんだろう? 流通にもマージンはある。...

    • ブサ女ってって話が盛り上がるんだけど、「女は男を顔で判断してるムキー!と主張する自称ブサイクどもへ」というタイトルに愛を感じた。諦めちゃいかんの?とかいうけど、女性にと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん