2007-06-16

ネットイナゴと、イナゴバスターズへ捧ぐコーヒーブレーク

リアルイナゴ。

asahi.com:関空2期島にバッタ大発生、駆除へ 数百万匹が生息か? - 関西

2007年06月12日

 8月2日にオープンする関西空港の2期空港島で、バッタが大発生している。空港会社は「航空機エンジンに吸い込まれでもしたら大変」と、駆除に乗り出した。

 発生したのは最大で体長10センチほどのトノサマバッタ。第2滑走路の周りの芝生や植栽をえさに繁殖したとみられ、すでに数百万匹が生息していると推測されている。

 99年から造成された2期空港島は滑走路以外に施設がほとんどなく、人もあまり入らない。「天敵もおらず、バッタにはまさに楽園の島に思えたのかも」と担当者

イナゴではなくトノサマバッタだけどな。

なにもないひろっぱに草生やして放置すればイナゴみたいなものが湧くのも道理。

 

参考1

日本昆虫図鑑(1925))

参考2

  • イナゴではなくトノサマバッタだけどな。 実は、トノサマバッタもいわゆる「イナゴ」な形態(大発生して草本類を食い荒らす「飛蝗」ね)になるんだけどね。 cf. トノサマバッタ - Wikiped...

    • そうだね。 関空のやつも体色が褐色の長翅タイプ、群生相だったよ。 写真付きのニュース記事(体色ぐらいはわかる):http://www.hokkaido-np.co.jp/news/environment/31937.html

    • 日本で「飛蝗」になるバッタはトノサマバッタくらいで、実はイナゴは群生相作らないんだって。 イナゴ#「蝗」について参考

      • イナゴだバッタだっていうのがいかに意識の中でひとくくりにされている(どうでもいい)かってことだよね。 とはいえあれだよ、孤独相でも適当な密度で発生すれば自然災害級でなく...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん