2007-05-13

別れたら自殺する

彼女に別れを切り出した。

彼女が将来に抱く理想と、僕の理想は逆を向いていて

結婚は無理だと思ったから。

僕の理想を話した、彼女は理解できないと言った。

彼女は、彼女自身より結局理想の方が大事なのねと言った。

僕は、僕自身が大事なんだと言った。

彼女は、自分の理想が崩れていくことを想像し、絶望パニックになった。

死にたい」と言った。怖いくらい目が虚ろだった。

僕は、喫茶店を飛び出し夜の住宅街を上ばかり見上げて歩く彼女の後を追った。

彼女は、10階建てほどのマンションを見上げて止まると、非常階段に向かって歩いていった。

とっさに彼女の腕をつかみ、何をしようとしているのか問いただした。

馬鹿なことは考えないでくれと言った。

僕を人殺しにして一生後悔させたいのかと言った。

両親が悲しむぞと言った。

これから親孝行したいんだろと言った。

まだ先があるじゃないかと言った。

でも、決してやりなおそうとは言わなかった。

ただ、理想の実現と、彼女自殺を止めること、二択を迫られていた。

結局、僕は今、彼女と同じ部屋にいる。

彼女ベットで寝ているのを横目にみながら

この日記を書いている。

彼女の死への恐怖心だけで一緒にいる。

来週になったらきっと

「別れてくれないと自殺する」

と僕が言い出しているかもしれない。

  • 普通に別れていいと思う。それで死ぬようなら、彼女に生きる力が足りなかっただけだ。 悲しみを乗り越えられない人に、生きて行く資格はない。それが自然の摂理。

  • もう一つ。うじうじするな。お前が決めたことだろ。別れを言い出すなら、どんなにドロドロになったって耐える決意くらいしときなさい。 うじうじする男にふられる女は、ほんと最低...

  • こういうのって詳しい話を聞かないと何とも言えないよな これだけの内容じゃ、 結婚するような年齢で、長い間付き合ってて突然会社やめて 「俺……すげえミュージシャンになる!そ...

  • よくわかんないけどさ、何年付き合ったわけ? その相手の女の人が年齢的に絶望するほどの年月だったんじゃない?

  • ≪追記≫ 詳しい状況が分からん。って指摘があったので、ちょこっと書きます。 所詮「チラ裏」だったけども、意見を頂けてすごい気分が楽になってます。 ありがとうございます。 僕...

    • 彼女が家業つぎゃいいのにな。 ま、別れりゃいんじゃね?すっぱりと。 でも別れる相手にいちいち幸せになってほしいーだの きっと相手が見つかるよーだのそういう欺瞞めいた言葉を...

      • 「幸せになってほしい」は調子良すぎた、申し訳ない。 言われて気づいた、馬鹿です俺。 俺は絶対に今の会社を辞めない。 だから、これからもそう話はしていく。 そのたびに、同じよ...

        • ま、アレだね。 「じゃあ、会社を辞めてウチの家業を継いでくれなんてもう言わないから、別れないで!」という話になるかも分らんけど、もうその女とはきっぱり切れた方がいいね。...

    • >依存しないで欲しい。 依存しないで欲しいって話があったけどさ、あなたも、今の会社や仕事がもしも 軌道に乗らずやめるような羽目になれば、彼女と結婚して家業を継がせてもら...

    • で彼女は何歳なの?それ重要な問題。

    • あともし同棲していたとか、結婚するとかいう約束があった場合、下手したら婚約破棄の慰謝料請求とかされてもおかしくない事例なので気をつけて。 http://www.ncn-t.net/kt-co/page037.html ...

      • 家業を継ぐことを前提の結婚の約束をしていない限り、仮に同棲していても問題ないでしょう。 2年間付き合ったが、彼女の家業は継げないから別れる、というのは理由としてはまあ十...

  • 彼女は、彼女自身より結局理想の方が大事なのねと言った。 その言葉、そっくりそのまま彼女に返してやればいいじゃん。 君の家を継いでも僕は幸せにはなれない。そこに僕の理想...

  • 青春だねえ。人間そう簡単に死ねないから甘やかしちゃダメだよ。 死んだらそれが運命だ、誰にも変えられねえよ。

  • 良かったねー、結婚する前に別れて。 もし結婚してたら地獄だよ。 xxxしなかったら死ぬ、だの、xxxxしたら死ぬだの連発するの間違いなし。 子供がいた日にゃ最悪。 ○○ち...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん