2007-05-08

日中記者交換協定

http://anond.hatelabo.jp/20070508204542

国内のマスコミがそもそも中国マイナス情報を取り上げることができないんだと思う

日中記者交換協定 ( 日中記者交換協定 - Wikipedia ) ってのがある。

政治関連、特に中国政治体制の批判と、台湾中国を別の国と扱うような報道を禁止するのが本来の趣旨なんだが、これのせいで中国ネタは及び腰になるマスメディアが多い。最初に口火を切ったところが集中砲火されるだろうしね。というか、条約なのにこんな曖昧な文言ってのは正直狂っていると思う。

あと、大手広告主とか所属グループ中国との関係悪化を心配してるとか、そんなところかなぁ。

ていうか地震だ!

記事への反応 -
  • 国内のマスコミがそもそも中国のマイナス情報を取り上げることができないんだと思う。 ニュースサイトで検索しても出てこない。

    • http://anond.hatelabo.jp/20070508204542 国内のマスコミがそもそも中国のマイナス情報を取り上げることができないんだと思う 日中記者交換協定 ( 日中記者交換協定 - Wikipedia ) ってのがある。 政...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん